プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



半衿ノック - 1本目

前置きが長かった半衿付け。(笑)

半衿ノック 準備編-1
半衿ノック 準備編-2

ようやくやりましたよ、何年ぶりかの半衿つけ。
半衿がついたままの襦袢は他にもあるぞぉ~とか
悪魔のささやきもあったんだけど
先週のイースターホリディ中に何とか終了。


あのね…、ドン引きしないでね。

慣れた方ならちゃちゃっと
10-20分で縫えるものなんですけど

お裁縫道具と半衿と襦袢を出して座ってから
全部で2時間かかりましたよ。(爆)
BGM代わりに流していたDVD、映画一本終了したよ!

まずは、シャキーン!とつむぎえりしめの針を登場させ
えっちらこっちら縫いました。
で、縫い終わって、良かったー♪と思ったのですが

あれ? 何か…これっぽちも綺麗じゃない…。

ボディ子に着せてみたら
160330_1.jpg

仕上がり、モコモコですやん!
160330_2.jpg

なんですの? このモコモコ具合!
外側は普通に縫ったけど、ちゃんと内側は引っ張ったさ。
内側は襦袢をたるませるようにやったさ。
なのに、このモコモコ!

もう、今回はこのままで…とも思ったけれど
これって、元々使ってた嘘つきの波打ち半衿よりも見た目は悪よね??
きものの美は半衿で決まるらしいし…。

内側だけ外して、先ほどよりもう少し、もう少し…と気を付けながら
セカンドチャレンジ致しましたよ。 んもーーー!

うーん、まだ納得いかない、っつーか、あまり変わってないような?

いや、変わった、若干変わったぞ!と言い聞かせ
今回はこれで諦める事にしました。
160330_3.jpg

いつか上手になるのかなぁ~?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
努力は報われる!いつか上達するよ!と思われる方も
まぁ、この調子惨状なら無理ねぇ、と思われる方も
どれか↑クリックして頂けると嬉しいです。


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物@会社 2016 Week 06 - Week 13 (2-3月)

2月と3月はあまり着れなかった
金曜着物@会社 in イギリスです。

<2月>
* Week 6 2月 5日 日本一時帰国中
* Week 7 2月12日 日本一時帰国中

* Week 8 2月19日
帰国後、着物部屋が散らかっていて
それどこではありませんでした…。

* Week 9 2月26日
前日、着物倶楽部から戻ってきたのが遅かったのですが
それでも着物で出勤したかったので
全く同じコーディネートで。

という事で、写真は使いまわし。(笑)
w09_160226.jpg
やっぱり、同じ蝶々の着物でも
蝶々繋がりでマダムバタフライに行っている時より
全く関係のない場にいる方が自分にとっては心地いい…。



<3月>
* Week 10 3月4日
日本から送った荷物が届き
着物部屋がそりゃもう大変!
よって着物断念。。。

* Week 11 3月11日
W11_160311_1.jpg
こちらは着物も帯も母からのお下がり。
以前、この着物を羽織らせてもらった時は
どこからみても『演歌歌手』でしたが
最近、年齢的に似合ってきたかも…。(笑)

* Week 12 3月18日
前日の置きコーディチェックではOKと思われた帯ですが
実際に合わせてみると全然ハズレ!
若干時間の余裕があったので慌てて帯を変更。
う~ん。これでも微妙かなぁ。。。
(写真で たとう紙が散乱している言い訳です…笑)
W12_160318_1.jpg
(うーん、写真に着物の色が全然出ていない…。
本当はもうちょっと綺麗な色の黄八丈です。
もぉーー、写真撮るのって難しい…)


* Week 13 3月25日 Bank holiday
いえぇーーーーい! お休みだい!


1月 - 3和1洋1欠
2月 - 1和1洋2欠
3月 - 2和1洋1欠
金曜着物2016トータル 6和3洋4欠

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

半衿ノック 準備編-2

お裁縫道具の整理は終わった!
旅先でちょっと必要になって買ったお裁縫セットとかの糸。
貧乏性でこういうの残してるのよね。
そういう中途半端でこれは使わないと見切った糸を若干捨て
少しすっきりしたお裁縫箱。

そしてこれだけ針があるのだから、ちょっと興味がわいてきた。
そこで、グーグル先生の出番。

検索して初めて知る針と糸の多さと
お裁縫上級者がもつそのこだわり!

記憶の奥底にある
『えりしめって針を半衿付けに使え』と言う言葉。
これは正しいのかどうか?
母や最近全くブログを更新しない澄ちゃんいわく『私はすべて四の三です。』

その辺りを調べてみた。
色々書いてあるが超簡単に平たく言うと
『指ぬきの使える上級者は四の三で事足りる。
下手っぴは長めのえりしめを使え』
と理解した私です。

…という事で、絹ではないが細い方の
”つむぎえりしめ”が針トーナメントを勝ち抜きました。


次は糸。
これまた記憶の奥底にあるのは
『仕付け糸を使え』と言う言葉。

えぇ、私、今まで普通の仕付け糸使ってましたよ。
『太いなぁ。こんなんでも襦袢は大丈夫なん?』と思いながらも
取る時簡単だしさ…。

『絹の仕付け糸に決まってるやろ。』と母。

えぇー!そうなん?!!

昔々、着付けを習った時のテキストを引っ張り出してみると
『仕付け糸、絹がいいね。』って自分で書いてあるし
まぁ、普通に思考回路が働けば、そうと言えばそうなのかもしれない…。

そしてこれだけ糸があるのに、絹の仕付け糸はない。

母 『イギリスにもシルク製品ぐらいあるから絹の仕付け位あるやろ? 
無かったらどうせすぐ取るからそこまで素材を気にせんでもえぇから
とりあえずポリでも細いやつで。』

らじゃーです。。。

そしてこういう事を色々調べてると かけはり が欲しくなり自作。
160319.jpg
そうそう、何事も形からのワタクシです。

半衿も襦袢から外して洗った。
来週の金曜着物の為には、半衿付けが必須だ!!
準備は出来た!後は気合いだ!


…とここまでやっておいて
来週末、イギリスはイースターホリディで
金曜日から休みである事に気づく…。

ただ今イギリス日曜日の夕方。
今週末はもう無理かも…。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

半衿ノック 準備編-1

さて一時帰国で母と叔母から勝手に課せられた課題。

半衿付け でございます。

そろそろ重い腰を上げねばと
久しぶりにお裁縫箱の中身をチェック。
こんなものたちが私のお裁縫箱の中で眠っております。
160318_1.jpg
ほとんどが昔々に母が私に持たせてくれたお裁縫箱の中からのもので
そこにチョコチョコと自分で必要に迫られ買った物があるぐらい。


どんだけボタン付けんねん!と言いたくなる量のボタン付け糸をはじめ
きっと私が糸を買う事は一生ないんじゃないかと思う量でございます…。
母よ、何故こんなに持たせてくれたんだ?
160318_2.jpg

そして針もきっと一生買わなくていいんじゃないかと…。
ミシンもないのにミシン用の針
タペストリーを作ったりクロスステッチもしないのにそれ用の針
(この針はイギリスで買ったみたい。 何故だ?ワタシ)
160318_3.jpg

そこには有難いことに何種類かの和裁針。
160318_4.jpg
母は私がこの針を使いこなせると思って
これだけの針の種類を持たせてくれたんだろうか…?

私の人生で一番付き合いが長いのは間違いなく母。
これだけ持たせてくれたのはとても有難いが
この針の違いを私が使いこなせると思った彼女の思考回路は
いまだ謎である…。

ただ、つむぎえりしめを使った形跡がある!
ワタシ、これで半衿をつけたのか?! やるじゃん、ワタシ!

さぁ、これを整理して半衿付けである。

半衿までの道は遠し…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

一度自分の思い込みを捨ててみたが… - Madam Butterflyでの着物

さて、Madam Butterflyの日は
Butterfly繋がりで蝶々の着物にしました。
160225_3.jpg
音符や楽器等がポイントになってるような着物や帯、帯留めで
コンサートに行かれる方なんかも多いのですが
どうもね…、私、そう言うのが苦手でして…。
(テーマを持ったパーティーとか
季節的な繋がりなら話は別なのですが…)

東京で『東京』と書かれたTシャツを着て歩く、
そんな感じがして、私の好きなスタイルではないなと
どうも好きになれませんでした。

今回、蝶々繋がりでチャレンジしてみて…
やっぱりちょっとtoo muchな感じ?とか思っていましたが
これまた蝶々繋がりと気づかれないと寂しいもので…。(笑)

よくある事ですが
本人が気にするほど他人は気にしちゃいない。(笑)
前髪切って本人は気に入らなくて、すっごく気になるけど
他人に言わせると『そぉ?』っていうやつ。
あんな感じ?

今回チャレンジしてみて、そういう着物での”繋がりコーディネート”は
自分の中で、”完全にナシ!” ではなくなったけれど
やっぱり私にはtoo muchな感じがして、ちょっと居心地が悪かったかな。
だから自分ではあまり好きではないんだなぁーと言う感じです。
(あくまでも"自分で"です。
何故か他の方がそうやって着ているのは気にならない…。)



好きなスタイルって変わるものだから
またチャレンジしてみたら好きになるのかもしれないけれど…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
