プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



仕事のトレーニングコースと新しいPC

先月からイベント事も多くて、色々書きたい事はあるのですが
かなりすっ飛ばしての週一更新。

えーっと、まず仕事の事から。

前に名刺と縁がないという話を書きましたが
 (こちらをどうぞ → 定年まで…? )
あれから3か月。
ジョブタイトルが変わり、名刺が使えなくなりました。(笑)


100%いつも楽しいという職場も仕事もないと思いますが
有難い事に、概ね仕事は楽しいんですよ。

ただね、このまま定年までっつーのは嫌だし
当然スキルアップもしたい。

(定年後は着物の仕事で、と決めているけれど
 でもそれまではローンもあるし、現実的に考えて安定した収入が必要!
 なので今は週末や有休のフル活用で頑張ります。)


会社でトレーニングコースを申請する事も可能で
同僚が色々と申請してく中、私の心配が『英語』である。
当然、イギリスなのでトレーニングコースは英語。
会社にお金を払ってもらって『やっぱわかりませんでした』では
お話にならない。

それに、もちろん今の仕事のレベルをもっと上げていく事は必要だけど
その後、私はどこに進むのか? どうしたいのか? ステップアップは? と考え
ようやくその考えがまとまって来た時に
たまたまディスカウント中のコースを見つけたので
試しに受けてみようかと…。

ところが、動作環境テストで私の古いPCでは動かないことがわかり
そろそろ…とは思っていた私のPCの買い替えの必要性が発生したわけです。

そのコースの検索 → 決心 →
新しいPCの検索 → 購入 → セットアップ →
コースの申し込み と 色々と時間を費やしていました。

そして、新しいPCでの初投稿っす。

まだキーボードに慣れないし
顔を隠したりする画像編集ソフトなんかがないのですが…。

まぁ、約8年ぶりの新しいPCでちょっとうれしい…。


コースの事はまた今度。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

着物倶楽部の週末のエトセトラ

さて、着物倶楽部の週末は澄ちゃん家に泊めて頂きました。

『みゆきさん大阪人ですよね?
 今夜タコじゃなけどタコ焼でいいですか?』

もちろんっす。

『キャベツは事前に液に入れていいですか?』

申し訳ないが、私のタコ焼きにキャベツはない!
それは邪道だ。
でも今夜はタコの代わりにイカ・カニカマ・チョリソー。
その時点でキャベツもOK!

出汁がきいてて美味しかったです。
(久しぶりにクルクルしました。笑)
151031-7.jpg
(画像は澄ちゃんからお借りしました。)
で、着物倶楽部の後、土曜日の夜は鍋です!鍋!

すっごい美味しいモツ鍋風の塩鍋でした。
写真はないけど、ホントに食べたのよ。
美味しかったのよ。ホントだってば…。(笑)


それから縫い物上手な澄ちゃんに縫い物お願いしていました。

まずは割烹さん第2号。
割烹さんはずーーと以前に作ってもらったんだけど
もう一枚欲しかったんです。

自分で選んだ生地ですが…。
151031-2.jpg
全体を見た時、実はこのブツブツ感?プチプチ感?(小さいのが沢山ある感じ)に
ちょっとゾワっとする事に気づいた今日この頃です。
151031-1.jpg
(でも、着ている時に自分ではあまり見えないから大丈夫。)



で、補整グッズ。
151031-4.jpg
(画像は澄ちゃんからお借りしました。)

補整する派、しない派、色々あると思いますが
私はウエスト周りだけ補整します。

今までタオルに腰紐を縫い付けたり
ガーゼに縫い付けたりしていたんですが
結局ね、タオルって洗ってるとへたるんですよ。

大変お見苦しい画像でごめんなさい!(日動火災になんら悪意もございません)
151031-3.jpg
で、へたってくれば(or体型が変わってくれば)
縫い付けているのを取ってタオルを代えて
体型に合わせてタオルを整えてまた縫う。

そう、縫う…。

で、澄ちゃんが使っていた補整を見て
コレは!!! と目からウロコだったわけです。

で、私の作ってぇ~~!! 攻撃しました。

中央は上下が開いているので
タオルがここから出る大きさでもOKだし
151031-5.jpg
横にもちゃんとタオルが入れられます。
そしてマジックテープつきなので
少々太ってもやせても大丈夫!
151031-6.jpg


何と言ってもタオルがへたっても縫わなくていい!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

澄ちゃん
今回も美味しい料理と縫い物、本当にありがとうございました。
そして2泊3日お世話になりました。
私はいまだに何故縫い目がそんなに真っ直ぐなのか不思議でなりません…。


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

やばいのか、やばくないのか。いや、やばいだろ?2015

何がって健康診断。

今年も希望者のみという事で会社で実施されたのですが
去年と同じく見事な敗北感…。
去年はこちら。
やばいのか、やばくないのか。

去年7.49だった血中総コレステロールは
7.49mmol/Lから7.62mmol/Lに。
(日本の単位で言うと、290から295に。)

去年ね、『これはいかん!』と毎週末のワインのお供であった
100gのチョリソーをやめたのです。
まぁ、そりゃ3ヶ月に一度ぐらいは食べましたが。
でも落ちてない…。
という事は、原因が他にあるって事よね。。。。

血圧も上が130でギリセーフラインである事は変わらず、
25%の壁をピヨ~ンと超えていた体脂肪はJust25%!に。
ちょっと減りました。

相変わらずこの25%に納得いかないと言うか…。
検診で『えぇーー25%!』とか言ってると
それぐらいないとダメよ、と言われるものの
そりゃ、大きなイギリス人ばかり見ているとそうも言いたくなるだろうが
ワタクシ、身長160cm、体重44kg。
下っ腹は若干出てるが…、腿は太いが…
外見的には太ってないデス。

そんな私が25%。

百歩譲って超巨乳であれば諦めも出来るが
極貧である私が25%。

どんだけ内臓脂肪やねん!って事でしょ。

体脂肪を減らそうと、昨日20分ほど
モー娘のLoveマシーンと恋愛レボリューションにあわせて
踊ったら 体をゆすったら、その後は疲れて大変でした。

セイラマンに『マジで一度GP行こうかなぁ』というと
『行っても何もしてくれないよ。』と。

さすがイギリス人である。
予約してから2週間待って話を聞かれて『はい、終了―!』。
このイギリスの医療システムをよく熟知している。


Loveマシーンと恋愛レボリューションをマスターしたいなぁ。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

福山雅治さんの結婚

今朝、家でネットをチェックした時は気づきませんでした。
会社で朝食を食べながら発見。

えぇーーーー!!

倒れるかと思いましたよ。

そこまでファンでもなかったけれど
なぜか仕事が手につかない週の始まり、月曜日の朝。

ごく最近、ガリレオなんか見ちゃったもんだから
思い浮かぶは彼の顔…。
あぁー、もう今日は家に帰りたいよぉ…。

そんな感じでただいま昼休み中。

お…、お幸せに…。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ガイドブックじゃないけれど、今度は1993年が出てきた。

前記事で1996年が出たところで
1990年代をもう一つ。(笑)

仕付け糸ってご存知ですか?
こんな感じでクルクルっとなって輪で売っています。
150905 ito0
(写真はユザワヤさんからお借りしました。)
その輪をザクっと半分に切って使いますが
糸がごちゃごちゃにならないように
初めについていた紙が結構大事です。

そしてこれ私が昔から使っている仕付け糸。
150905 ito1

今では半衿をつける時に使いますが
それ以外のお裁縫なんて
ほとんどしないので全く減る気配ナシです。

上の写真で見えました?
150905 ito2
F3000って。(笑)
今は無きレースカテゴリー。

で、写真には写ってませんが、別の端にも紙が巻いてあって
そちら側のテープの粘着力が落ち
剥がれかけていたので外してみました。

それがこちら。
150905 ito3
1993年、ミリオンカードカップレース
統一規則第20条
#2 ローラT92、 #61 ローラT93


誰かはググればすぐに出てきましたが
統一規則に基づいて、どうなったんでしょう??


むっちゃ気になってきた。
剥がさなきゃよかった…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

来年の手帳の行方 - 脳内手帳会議

来年の手帳について
脳内手帳会議中のみゆきさんです。

脳内、こんな感じ?(笑)
150903-1.jpg

会議も大分進みまして
色々ある中から今ある最有力選択肢は
日本の祝日がドーンと表記されていることを諦めて
プライベートはほぼ日のWeeksで仕事用にカズン。

両方、ほぼ日。
譲れない条件と使い方を考えていくとこうなりました。

でも恐ろしいことに、欲しいものをAddしていくと
なんと1万円ほどになるんですよ。
150903-2.jpg
これでも、Weeksはビニールのカバーだけにして
カズンも安いカバーです。

奥さん、一万円ですよ、一万円!
ホント、ほぼ日は高い買い物です…。

でも、このお値段でイギリスまでの送料含まず。
送料もそうだし、税金取られたらどうしよう?がネックで
まだ踏み切れません。

結構、ここが怖いんだよね。


次回から一時帰国は9月以降で自分で持ち帰る事にしよう…。
と、言いつつ、一時帰国ってただでさえ荷物いっぱいで
余分なものが入るスペースがこれっぽっちもないのよね…。


脳内手帳会議はまだ続く…のか?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
いっそのこと、ジャポニカ学習帳?!
THEME:文房具大好き! | GENRE:趣味・実用 |

手帳の季節。 来年の手帳は?

早いものでもう9月。
今年も残り4ヶ月ですね。

文房具フェチの私としてはこれから盛り上がる時期なんですよ。
150831 Notebook
もうね、日本にいる頃はこれから年末に向け
スケジュール帳コーナーが無茶苦茶楽しくて
2時間でも3時間でも飽きないぐらい。
座布団持ってきて座ってチェックしたくなる。


私のスケジュール帳の条件は
ハードカバーでない
Monthlyはトップにまとまってあり
それ以外にとWeeklyもある
180度パタンと開く
罫線が邪魔にならない濃さ
罫線の幅が太すぎない
月曜始まり
余分な情報のページは少ない(無くてもいい)が
何でもかけるフリースペースがあるにもかかわらず
手帳自体が分厚すぎない

などなど、嫁をイジメている姑の様に
チェックポイントが色々あります。
ただ、その条件を満たす手帳を
まだイギリスで発見した事がありません。
しかもロンドンじゃなくオックス村だし…。

あるなら教えて欲しい。


そこで渡英してからはモレスキンを使ってみたり
自分で作ってみたり色々試したものの
日本の手帳に勝るものはありません。
でも、日本の手帳って基本的には祝日が日本仕様なのよね…。
150831 Notebook2

そんな時、『分厚い』『Dailyである』という事を除き
一番私の条件を満たしているほぼ日手帳の英語版を知ってから
ここ2年はなんとか一時帰国の友達にお願いし
日本で購入してもらい使っていました。
(ホントはWeeklyの英語版があれば言う事ナシなんですが…。)

実はDailyかWeelkyかは大きい問題なんだけど
ホントね、そこを考えても他の手帳がイケテないの。


今まで毎朝30分ほどPCを使えない時間があり
その時間に色々書いたりしていたのですが
この春に仕事内容が若干変わって以来、その時間がなくなりました。
よって書く時間がなくなり、空白のページが多く…。
もったいねぇー!

資源は大切に…。(笑)


来年、どうしよう…。
もうね、日本に帰ってハンズとかロフトとか行きてぇ~!!

9月1日から2016年のほぼ日手帳が発売だそうで、
やっぱりほぼ日の英語版に勝る物はないのか…?と思いながらも
色々ググってる今日この頃です。

日本で売ってる手帳の中で
日本の休日がドカドカと書かれていない手帳があれば
是非是非お教え下さいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:文房具大好き! | GENRE:趣味・実用 |

実力の差

仕事で時々へなちょこトランスレーターとしての役割を担います。

つい先日もも4日間ほどへなちょこトランスレーターとしてミーティングに参加。
日本の2つの会社から8人ほどと、イギリス含めそれ以外の国から5人ほど。
会議は基本的に英語で全員英語が分かる。

私の役目は 日本から来ている方の中に1人だけ
ちょっと英語が苦手な方がいて、その方に対して。
と言っても、基本的には分かるんだけど
時々分からない単語などで話を見失ってしまうという感じなので
全て訳さなくてもよく、時々『ん?今何て言った?』というのを訳する感じ。



で、ですね…。

その日本から来た方の中で、1人、小さくて若い20代(と思われる)女性がいたんです。
実は結構可愛い。

オジサンが手の上で勝手に転がされるタイプ?
いや、オジサンが自ら手の上に上がり勝手に転がってる感じ?
うーん、小林麻耶さんみたいな感じ。

彼女の同僚男性が笑いながら
『あれ、実は計算なんですよ、絶対!』というが
計算であっても何でも、嫌味がないので
オバチャンのワタクシもいじめるより守ってあげたくなる感じ。
『みゆきさん、それ、もう転がされてますよ。(笑)』とも言われたが
悪い気はしない転がされ方なので、OKですな。

"転がす"というと言葉は悪いが
"相手のポイントを理解し、それを考えた受け答えが瞬時に出来る頭の良さと
イラっとせず対応できる包容力"といえばポジティブだ。


で、そんな可愛らしい彼女が会議をキリっと仕切るんです。

そして、他の人が話している間に
パワーポイントをしゃしゃっと流れにあわせて修正をかけたり
10人ほどのオジサン方の話をサクッとまとめたりする。
やっぱりこの辺りからみると、頭の回転が速いんだな~。

まぁ、このオジサン方の態度も『若い女性だから』と軽視することなく
それなりの敬意で対応しているのがいいのかもしれません。


そして、その彼女は英語がまたすんごく上手。
聞いてみると、中学生の頃に留学したいと両親にお願いし
それ以後、中学から大学卒業までオーストラリアにいたそうです。


30代後半でイギリスに来て、とりあえず何となく生活出来てるからと
最近全く英語も努力していない へなちょこトランスレーターの私と
中学生の頃に思い立ち1人でオーストラリアで生活した人は
根性も英語も随分違いますねぇ~。


へなちょこ返上目指して定年までがんばりま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

ご確認下さいませ~。

7月の金曜着物もUPしたいなぁと思いながら
若干放置気味になっている今日この頃です。

ホント、毎日ってあっという間に過ぎていきますよね。
何もしていない訳じゃないんですよ。
ちょっとブログのテンプレートを変更してみたり
セイラマンがWindowsをアップデートし
コンタクトリストを整理したのをきっかけに
私もGmailとYahooとHotmailに散乱しているアドレス等を整理したり。
(で、まだどれをメインにするか悩んでる…。)

やりたい事はてんこ盛りですが
会社の仕事の方がちょっと忙しくて
家に戻ってからダレ~としてしまって効率も若干悪し…。

今週末あたり、ガッツリ寝て
やりたい事を片っ端から済ませていきたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
メッセージフォームからご連絡いただきましたI様。
お返事を送らせて頂いたのでご確認下さいませ。

(メッセージフォームからの返信が
 時々ジャンクメールに分類されてしまう様です。)
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

定年まで…?

最近、着物ネタが多いのですが今回は会社での話。


私ね、名刺と縁が薄いんですよ。

昔から、名刺を作れば仕事を辞めたり
辞めずとも部署や部署名が変わったり。
一時、個人で仕事を取っていた事もあったので
個人の名刺もあったんですが引っ越したり
名前が変わったり。(数回、結婚・離婚しているので…笑)
とにかく半年もしないうちに使えなくなる事が多いんです。

今の仕事は営業でもなけりゃ
それほど外部の人と接する仕事でもないので
名刺はお願いしていませんでした。

それでも『あ、やっぱ名刺必要だなぁ~』と思う事が何度か重なり
最近部署に移動してきた同僚が作ったのをきっかけに
私の名刺も作ってよ、とお願いしたのですが…。


人事  『みゆき、君の名刺ができたよ!』


ドーーン!



20150808business card

あ、いや…、こんなにいらんねん。
一箱で十分やねん…。
使い切る前に定年やわ!


もしくは今までと同じように半年程で無駄になるか…?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
