プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



半衿ノック - 1本目

前置きが長かった半衿付け。(笑)

半衿ノック 準備編-1
半衿ノック 準備編-2

ようやくやりましたよ、何年ぶりかの半衿つけ。
半衿がついたままの襦袢は他にもあるぞぉ~とか
悪魔のささやきもあったんだけど
先週のイースターホリディ中に何とか終了。


あのね…、ドン引きしないでね。

慣れた方ならちゃちゃっと
10-20分で縫えるものなんですけど

お裁縫道具と半衿と襦袢を出して座ってから
全部で2時間かかりましたよ。(爆)
BGM代わりに流していたDVD、映画一本終了したよ!

まずは、シャキーン!とつむぎえりしめの針を登場させ
えっちらこっちら縫いました。
で、縫い終わって、良かったー♪と思ったのですが

あれ? 何か…これっぽちも綺麗じゃない…。

ボディ子に着せてみたら
160330_1.jpg

仕上がり、モコモコですやん!
160330_2.jpg

なんですの? このモコモコ具合!
外側は普通に縫ったけど、ちゃんと内側は引っ張ったさ。
内側は襦袢をたるませるようにやったさ。
なのに、このモコモコ!

もう、今回はこのままで…とも思ったけれど
これって、元々使ってた嘘つきの波打ち半衿よりも見た目は悪よね??
きものの美は半衿で決まるらしいし…。

内側だけ外して、先ほどよりもう少し、もう少し…と気を付けながら
セカンドチャレンジ致しましたよ。 んもーーー!

うーん、まだ納得いかない、っつーか、あまり変わってないような?

いや、変わった、若干変わったぞ!と言い聞かせ
今回はこれで諦める事にしました。
160330_3.jpg

いつか上手になるのかなぁ~?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
努力は報われる!いつか上達するよ!と思われる方も
まぁ、この調子惨状なら無理ねぇ、と思われる方も
どれか↑クリックして頂けると嬉しいです。


関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
