プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



一時帰国 - 着物編 母や叔母からダメ出しされた着姿

実は、私はイギリスで着物を着ている写真を
メールで送ったこともないので
インターネットにほとんどアクセスしない母や叔母は
どんな風に私が着ているのか知りません。
ある意味、『着てる、着てる詐欺』なので
今回、タブレットを持ち帰り、写真を見せました。

まぁ、お茶会に行くわけじゃないし…と
概ね合格はもらえたのですが
コレは…と一つだけ注意されたのがコチラ。
160304-1.jpg
この半衿の波打ち。

母  『何でこんなんなるの?もっと上手に縫われへんの?』
私  『これ、衿がついたままの嘘つきやよ。
    初めはシャンとしてたけど
    糸と布の縮みが違うのか洗ってたらこうなった。』

叔母 『これはアカンで。もうちょっと何とかし。』
私  『でもそれって半衿縫うって事やで。むっちゃハードル高いやん!
母  『3か月ほど練習したら上手になるから
    3か月は修行やと思って運針から練習して自分で付け!』

修行って…。 仏門ほど辛いんや…。

叔母 『今、テープとか色々便利なのあるらしいで。』
私  『縫うのも面倒で嫌やけど、そんなの使うのも嫌なの。』
叔母 『そしたら練習し。』
母  『今年の課題はそれやな。』

…という事で、ダメ出しされ
今年の課題まで勝手に決められました。


その後、自分の箪笥の中から出てきた物を見ながら大爆笑する母。
『ほら見てみ! 練習し。』
160304-3.jpg
『半衿で決まるきものの美』


その後、叔母に電話した母。二人で大爆笑。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
あぁ、お裁縫、お裁縫、お裁縫…。
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
