プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



一時帰国 - 親の老後編

一時帰国話はまず親の事から。

母が一つ老いのステップを上がったと書きましたが
去年の夏に入院したのがきっかけです。

数年前に実家(一軒家)で一人でやっていくのが難しくなり
老人対応型マンションとやらに住んでいましたが
今回、そこから養護老人ホームに移る事になりました。

決まった移動先のホームには
1月の半ばにとりあえずの荷物(TV含む!)と移動していたので
今回はマンションの完全な引き上げと
新しい生活のセットアップが必要になったという事です。
(それと父と祖父の十三回忌)

4日 日本に到着後、そのまま新しい生活に必要な物の買い物
5-7日 荷物の選別と新居(?)へ持っていく物のパッキング
8日 引っ越し&新居の整理
9-11日 残った荷物の中から不要品の処分、私が持ち帰るものパッキング
12日 法事の買い出し
13日 父と祖父の法事
14日 ひたすらマンションの整理と掃除
15日 母をホームに送り届け、新しい部屋の整理続行
16日 朝のフライトでイギリスへ

こんな感じであっという間の2週間。

母も娘も…それぞれの立場で色々思う事はあるのですが
老後の問題はいつかはやってくる事で
もしこれが5年後なら、私も箪笥を動かしたり
あれだけの物のパッキングや運んだりする事も
今ほどできないと思うので
言ってしまえばベストタイミングだったかもしれません。

これで何かあっても自分で救急車を呼ぶ必要もなければ
お風呂やトイレの掃除もしなくて済む。
体調の悪い時にわざわざ買い物に行って食事を作る必要もないし
色々と体も気持ちも負担は軽減したと思います。
まぁ、何にせよ、今までよく一人で頑張ってくれたかなって。

それに今まで私の代わりに
叔母(母の姉なので80歳超えてますが)と従姉が
いつも母の事を気にしてくれ、助けてくれて
お世話になるばかりだったのですが
これで彼女たちへの負担も減ればいいな…、と。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
