プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



親の老後のついでに自分の老後も考えてみる。最終的に日本に帰るか否か?

先日、日本人友達4人に会った。
イギリスに来てから知り合って、かれこれ10年になる。
みんな出会った頃から10歳年をとり
ライフステージもそれぞれ少しづつ変わりましたが
私が孤独にならず今までやって来れたのも
年に数回、このメンツに会えるからだと思っています。
皆の存在と今でも遊んでくれる事に感謝しています。ありがとーー♪

他にも、出不精の私を家から引っ張り出し遊んでくれたり
色々なポイントで助けてくれる友達がいて
よくよく私は恵まれているなぁと思います。
皆さん、本当にありがとーー!


さて、その時に自分たちの『老後』の話になり…
『パートナーが先に亡くなったとして
その後、日本に帰るか否か?』
という話になりました。

さぁ、さぁ、みんなどうする?

私はその時の年齢にもよるけれど
例えば75歳だとして、その年齢でこの国を引き上げ
日本での生活を一からセットアップする労力と体力。
それを考えるとこの国に残るのかなぁと。

ただ、今以上に英語も口から上手く出なくなるだろうし
ケアハウスなんかで私の英語は今以上に通じなくなる。
それにパッサパサのサンドイッチとか
冷たいシリアル、わけのわからんオートミールなんかを
毎日毎日食べるのを耐えられるのかどうか…。

やっぱ、おかゆとか食べたいでしょ。
いそじまんとかカツオ節とかでさぁ。
お味噌汁とか飲みたいと思うよ…。

友達の方が若いので
私がそんなんになったらおかゆ作ってぇ~と
お願いておきました。

とは言うものの…

友達1 子供がこの国にいる限りここに残る。
友達2 帰るかなぁ~。
友達3 帰る!(キッパリ)

会って日本語を話す友達がいなくなるなら超孤独!
そんなのだったら私も帰るのかなぁ…。
年金の事もあるし、果たしてどうするんだろう…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

さて、あなたはどうしますか?
お墓はイギリス?
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
