プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



妥協するレベルが麻痺する

ちょっと前の話になりますが…

1月9日の土曜日、
OxfordのAshmolean museumという所でKids向けのイベントがありました。
(一枚も写真がありません。撮ってる時間がなかった…。)

月に一度はあるらしのですが、この日のテーマは”茶道”?
茶道のデモンストレーション、Kidsが自分でお茶をたてる体験、
"tea master"と"Shougun"のお話し、などなどで
私は茶道のデモンストレーションをする二人への着せ付け
というのが元々の話だったのですが…。

事前の話し合いで、スタッフの一人が家に子供用の浴衣があるから
着付けコーナーもやってみよう! となり
どんな物があるのわからないまま
『まぁ、出来る範囲で…』という事でOKしました。

当日…

男の子用 : 5,6歳のサイズ絽(もちろんポリ)の着物と兵児帯か忍者セット
女の子用 : 2,3歳ぐらいのサイズの浴衣と
     子供用の短い兵児帯か作り帯、
     それに160㎝ぐらいの大人の浴衣に半幅と兵児帯

えー! その間はないの? 間。 Betweenですよ。
人間、2・3歳から160㎝まで結構幅あるぞ。

紐類も2本しかなく、いやこれ無理!と思ったのですが
Kidsが来て、着たいと上目使いで言われれば
これはサイズが合ってないから無理と断れず
サイズが全然合ってないから綺麗にはできないけれど
トライするよと言うしかない。

もう無理矢理っすよ、無理矢理。
5,6歳の女の子にひざ下が出るぐらいの浴衣を着せたと思えば
今度はおはしょりを3,4重に折り返し
しかも身巾も大きいのでそこも無理矢理に処理し
モコモコおはしょりで帯が浮いてしまった感じで160㎝の浴衣を着せてみたり。

ちょっとね…、
もうどこまで自分が妥協していいのかわからなくなったのですが
『皆わからないから大丈夫よ』と変な励ましも受け…。

確かに着せると親側も子供側も喜んではくれましたが
申し訳なさたっぷりのイベントでした。

ただ、お願いだから私に着せてもらったって言わないで!って。
サイズがあまりにも合ってないのは私の責任ではないけれど(←責任回避…)
それでも…それでもやっぱり人に着せ付けをする者として
仕上がりは納得できない。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

男の子にはサムライになるかニンジャになるかどっちがいい?と聞いて
着るものを選んでもらいましたが
サムライよりニンジャが人気でした。(笑)
忍者スーツには紐が沢山ついていて
Oxford大学からボランティアで来たギリシャ人学生に
『この紐どうするの?』と聞かれましたが
そんなん、知りませんやん。
生まれて今まで忍者、いや、くノ一になった事なんてないもん。

関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

ヽ(´・ω・`)ノ

忍者はさすがにお手上げやな~
でも!日本文化を着物と共に伝授するためには
くノ一も身につけるべき!
がんばれ!みゆみゆ!

>ちなつ

忍者な友達も知らんし、今まで忍者ライフには近寄った事がないもんねぇ。
まずは折り紙で手裏剣を折るところからやってみるわ。(笑)

着物にこだわりがある者にとって、これは辛いねー。お疲れ様でした。

>さなさん

どこまでなら"大丈夫"って事でいいのか…。
もちろん、私もいつもきちっと着ているわけではなくて、"それなりに着る"しか出来ないサイズの着物の時もあるんだけど、その時の妥協のラインとこういうイベントでの妥協ラインが激しく違う…。(笑)

着せることで相手は喜んでくれたからいいんだけど、将来、その写真を誰かに見せて『何、このぐちゃぐちゃ着付け?!』って言われてガッカリするかもしれないし、私も人に着付けをする者として『この人、こんな着付けしか出来ないのか』って思われたらどうしよう…とか。まぁきっとそこまで気にする事ないんだと思うんだけど、もっと色々なサイズがあれば、もう少しきちんとできたのにな、って。チャリティーイベントの時ももうちょっと色んなサイズがあればなって思う。

でもイベント自体は、着物を着て喜んでくれて、脱ぎたくないって言われたりで嬉しかったり、勉強になったよー。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
