プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



Oxfordで七五三

土曜日のファッションショーに続き、もう一つの着物な週末。

日曜日は七五三の七歳(満六歳?)の女の子(Aちゃん)の着せ付け。
151129-2.jpg
そう、子供の着せ付け!!

帯はAちゃんのおばあ様が作ってくれたという作り帯という事で
帯の部分は何とかなるとしても
七五三なんて、着付け教室でボディにして以来?!
もちろんYouTubeと以前のテキストで復習はするけれど…。

そういう事は事前にきちんと相手にお伝えした上で
それでもいいと勇気ある依頼。(笑)


よし! 復習はした!
後は実際の着物の大きさとAちゃんの大きさの関係
生身の子供とボディのしっかり感の違い


結果…


やっぱり子供は難しいですね~。
大人の様にじっとしてくれないので整えるのも難しいし
整えても整ったところから触りたくなるのが子供というもの。(笑)

いや、そりゃ本能だって。触りたいって。(笑)
触るなという方が無理。

それに、着物に慣れてないのでそれだけでもちょっと嫌悪感かな?
やっぱり洋服より窮屈で…。
指が二本入るような感じでも窮屈と…。
(補正はしてあります。)
うーーん、これ以上緩めると絶対落ちるよなぁ~。
腰上げしていない着物なので
丈が長い分、着物も重いのである程度締めないと…。

このままじゃダメだという事で
急遽、ザックリ腰上げをする事にしました。

行く神社もないので(笑)、このままお宮参りや写真館に行くでもなく
家にカメラマンが来てくれるとの事で
撮影をしながら直したり出来たので何とかなった感じ。
151129.jpg
そして、なぜかセンスを小道具として使いたがったイギリス人カメラマン。

一生に一度の事、そして写真にも残る事なので
もっとピシッと着せてあげられるように練習せねば!と思っています。
あぁー、もぉちょぉーーー七五三の着付けの練習がしたい!!


土曜日のファッションショーといい
日曜日の七五三といい
いい勉強になった着物週末でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
