プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



黄八丈とスコットランド

以前にスコットランドのキルトの話を書きました。
こちら ↓↓
http://1128miyuki.blog28.fc2.com/blog-entry-624.html
*リンクを読んで頂ければ
ちょこっとお分かりいただけるかと思いますが
タータンとはスコットランドのキルトなどに使われている
格子柄の事です。何種類ものパターンがあります。


先月、単の黄八丈を着て会社に行きました。
こんな着物でした。
150904 w36

その金曜日、黄八丈を見た同僚が
『これってスコットランドのタータン?キルトの?』と。

へ?? いやいや、これは格子柄でございますわよ。
豚に真珠、みゆきさんに黄八丈の黄八丈でございますわよ。
八丈島の黄八丈、秋田県の黄八丈でございますわよ。
151008.jpg

『日本にもこんなタータンがあるの?
昔からある柄なの?』


格子柄なんて昔っからある、っちゃー、あるよね。
別に西洋かぶれして出来た柄じゃないだろう?
横糸と縦糸の織りなす技とでも言おうじゃないか。
鶴が恩返しのために、パッタン、パッタンと織った頃だって
縦糸と横糸の色をいくつか変えれば格子柄だろう?
格子柄とえば 翁格子や三筋格子、市松模様もあるぞ。


日本人からすれば、時代劇を思い起こしそうなこの着物ですが
イギリス人の彼女の目からはスコットランドのタータン。
まぁ、どちらも格子柄っちゃー、格子柄ですが
ちょっと ほほぉ~ん と思った。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
