プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



金曜着物@会社 9月の残りWeek37-39

*******************************************
第4回 英国着物倶楽部 - U.K. Kimono Club
10月24日(土)Leedsでやります。
http://1128miyuki.blog28.fc2.com/blog-entry-666.html
↑ こちらをクリックして下さい♪

着物を着て出掛けたいけどチャンスがないの、って方は
是非ご参加くださ~い。
*******************************************


もう9月も終わりなので、今月の金曜着物です。

Week37 9月11日
まだちょっと夏っぽかった。
(今年の夏はほとんどが『夏っぽい』っ感じだったけど。笑)
たぶんこれが最後の夏っぽいかんじかな?と思いながら
こちらにしました。
150911 w37


Week 38 9月18日
いやーん。もう秋。すっかり秋。
洋服じゃタイツはいてます。
150918 w38



Week39 9月25日
おぉ、これまだ着てなかったかな?と思い
今週はこちら。
150925 w39


Week38にしてもWeek39にしても
どちらの帯も母のもので、昭和感たっぷりです。
しかも、母が若い頃のものなので『赤』ですね~。
それを今の私が使う、という。。。

もっとシックな帯も欲しいのよ。
レトロじゃなくてシック。
でも、着物も帯もほとんどが母や叔母のお下がりで
(身丈が若干短くても着れる範囲)
お金がかかってないと言うありがたさ。

着物を着ない人が増えているなか、
逆に着ない人から頂けるという循環は
私にはとーーてもありがたい。


さてさて、とび柄の帯ですが
前に出る柄は中心からずらした方がおしゃれと言われますが
(ドコの誰が言ったのかは知らんが…。笑)
私の持っている柄は中心にあった方がいいかな、という
私目線の感覚だったのですが
Week38、Week39はちょと"ずらし"に挑戦。

でもね、『えぇー、やっぱこれは中心の方がよくね?』という思いがあったので
その思いの中途半端さが着方ににじみ出てますえ。
中央かずらすかどっちやねん!って。
ただ『ずれてるでぇ。』と言いたくなるような感じ…。(笑)

Week38の柄は左右対称なので、中心の方がいいかな。
Week39は中心からずらしてみてもいいかな。


受け継げるのも着物のよさ。 ありがたや~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
