プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



金曜着物9月 Week36 – 黄八丈の悲劇(笑)

ホントは毎週マメにupしたいけれど月イチになってる金曜着物。
でもこの着物は思い出があるので別枠で。

Week36の9月4日はこちらの単の黄八丈。
150904 w36

今日のテーマは “昭和レトロ”
(帯柄の季節感は…。ごめんなさい。)


十数年前、着付け教室に行こうと決心した頃の私は
本当に着物の事は なーーーにも知らず
着物と言えば訪問着や振袖、留袖、色無地で
それ以外は浴衣のイメージ。
で、浴衣とはドーンと花柄だったり、花火だったりで
裏地のない綿のもの。

そんなイメージしかなかった私に与えられた
着付け教室の初日のミッションが
『襦袢・着物を持って行く』であった。

畳み方を知らない私は
母から譲り受けた着物が入った箱を慎重に開け
そぉーーと崩れないように上から一枚、一枚取り出し
たとう紙の中をチェック。

もちろん畳めないので広げません。(笑)

襦袢はどんなのか分かる。
あのピンクっぽいやつでしょ、って。

見つけた襦袢と一緒に
すごく悩んだ末、一緒に持って行った着物が
この黄八丈でした。


その日、着付け教室で
『練習用に使うのでダメになるかもしれないと思って
色々あった着物の中から一番安そうなのを持ってきたんですが…。
着物って、普通、裏地がついてますよね?
でも、これ付いてないんです。
でも、手触りが浴衣とは違うんです。
浴衣みたいなんだけど、少し硬くて
テカテカしてないけど、ほんの少しツルっとしてると言うか…。
これって、浴衣の一種ですか?』
と、モジモジしながら見せたのがこの黄八丈。

もぉーーー!ごめんなさい黄八丈さん!!
黄八丈の神様がいれば、土下座で全力で謝ります。

知らないって、恐ろしい。
けど面白い…。(笑)


先生 『これは黄八丈と言ってね…』
み   (  ̄~ ̄;)ウーン…??
先生 『着物には単と袷って言うのがあってね…』
み   (  ̄~ ̄;)ウーン…??

今の私には分かる話ですが、当時の私には
猫に小判、豚に真珠、みゆきさんに黄八丈?
ぽっかーーーーん?? です。

先生 『確かに豪華すぎる着物を練習に使うのは勿体無いけれど
    運動部じゃないんですから大丈夫ですよ。』


Week36は私に『浴衣の次に安い!』と烙印を押された
そんな涙の黄八丈さんでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
