プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



座布団体型

母に『留袖を返せ』と一時帰国前に言われ泣く泣く持ち帰りました。

まぁ、仕方ないよね。
私が買えるハズもなく母がお金を払って
自分の為に買った物を貰ったんですから…。
でも、またそのうちに私の元に戻るだろうと思ってました。


でね、金曜日、仕事中に携帯がブルブルって。
なんだ?と思うと母からのメールでした。

『留袖にシミをつけたので手入れに出すけれど
いっそのことミユキ用に仕立て直しをしようかと。
一番着易い着物のサイズを至急連絡せよ。』

仕事中思わず大声で『Yes!』とガッツポーズ。


あるよ、あるよ~!あるのよサイズ!!

一時帰国の時、U-stで色々教えて下さるあづまやさんに行ったのよ~。
そこで大したもの買ってないのにも関わらず
図々しくもサイズ測ってってお願いしたのぉ~♪

まだそのサイズで仕立てた事がないので
そこからのプラス・マイナスが分からないけれど
今持っている全ての着物よりマイサイズに近いハズ!

母よ、シミを付けてくれてありがとう。


何でも、はじめはシミ取り&汗抜きで呉服屋さんに出したらしいが
留袖を着た写真が出来上がってきて、それを見て諦めたとの事。

留袖を仕立てた頃はもちろん母のマイサイズで
もちろん柄もいい感じに出てたらしい。

でも

年老いてその頃より背が縮んだが
横には若干広がった母。
着物は多少体型が変わっても着る事が出来るけど
やっぱりそれなりに難点が出てきます。

今や、帯の下から柄までの黒い部分が短いのに
(おはしょり+おはしょりの下から柄までの間に出る黒い部分)
横に広がった分は後ろからまわってきた柄が出ると。

襦袢も着ずにサクッと"着た形"にしたような写真しかないのですが
この赤で囲った部分が超短いって事です。
150726 Kimono2


留袖姿の自分の写真を見て
ただの ハデな座布団 のように見え
『もうアカン…』と思ったらしい。

『お母さん、これ以上生きてても背が伸びる事もなけりゃ
やせる事も無いから、もっと座布団やで。
そやから、やるわ。』

…という事で、早速サイズを伝えました。

留袖さん、今度こそ私のものよ!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

ちなみに、ブログのトップ画像変えました。
自分でマウスで描いたの。
私の技量ではコレがいっぱいいっぱいです…。
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
