プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



スコットランドで訪問着

セイラマンの大学時代の友達の結婚式で
先週は金曜日から有休でスコットランドはエディンバラへGO!
150620-2.jpg
二度目のエディンバラ。

結婚式は着物で出席。

ほ・う・も・ん・ぎ
訪問着 ( ̄人 ̄) 

(滝川クリステルさん風でお願いします。)
150620-1.jpg


結婚式には小さい子供が何人かいたのですが
親が色々おもちゃを持ってきて退屈しないように工夫してます。
大変ですね~。

なんかイギリスの?最近の?シャボン玉って
物に当たったりしてもすぐに割れないのね。
手で触るとちょっとねっとりしてると言うか。
何が入っているんだろう?

時々披露宴でもシャボン玉の演出ってありますよね。
今までラッキーな事に
そういう演出の披露宴に行ったことなかったけれど
あれって、着物につけばシミの原因になったりするんだろうか??


まぁ、それはおいといて…。


今回の結婚式はRoyal 何とかScotland って所であったのですが
新郎のお父様がArmyの出身の方で
そのArmyのSocial clubみたいな場所。
エリザベス女王の肖像画や勲章のバッチが飾ってあったりで
まさにArmy!と言う感じ。


実はちょっと心配でした。
というのも、私、イギリスに住むようになってから
年配の方に『日本に人か?』と尋ねられ
『日本人は戦争で沢山のイギリス人を殺した。』と言われた事もあり
まさにArmy!な場所に着物で日本人を強調して行くって
ケンカ売ってる?とか思って。

なんだかんだ言っても、年配で保守的な方はの中には
日本に良い思いを持っていない方もいらっしゃいるので
こういう場合は少し気を使います。


今回は大丈夫でした。
最近やってるBBCの日本特集のおかげもあって
逆に年配の方が日本・着物に興味を示して下さいました。


BBCさん、ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

No title

うあ〜!凄い綺麗ー!
輝いてますね〜、やはり正絹素晴らしい!!!
あー、いーなー!訪問着を着る機会とかあって!
素敵ですー!色合いもみゆきさんに似合っていますね〜♪♪♪

私もグランマのケアハウスに行く時は緊張します。
何か言われたらどうしよう・・・そして私の知識も少ないので余計にビクビク。
今週末は入院したナナのお見舞いに行く予定です。
そこも大丈夫かな・・・緊張します。

>澄ちゃん

ありがと~。

久しぶりの訪問着。やっぱり時々こういいうの着るっていいね。
プラ~ス!!
正絹はやっぱり着てても気持ちいい~!!

着るチャンスがなければ、もちろん着物倶楽部で着てくれてもいいよ~。(笑)
訪問着でマック行こうとか言わないからさ。


まあ、やっぱ色々あるよね~。
私が言われた時は一緒にいたイギリス人の男性が『我々だって当時同じ事をしただろう。』って言ってくれて、それ以上何もならなかったからよかったけど。今でも争っている地域はあるけれど、戦争は嫌だね…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
