プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



日本について考える、日本について学ぶ

今回の一時帰国はセイラマン以外に
セラママ・セラパパも一緒で、新しい発見が色々でした。

食べ物もそうだけど、美術館に行っても
町を歩いていても英語の説明書きがなかったりするので
色々説明しなくちゃならない。

日本、オリンピックとか大丈夫か???
もうちょっと英語教育、英語表記とか頑張った方がいいと思う。
日本はInternationalな国で…というけれど
彼らは日本がこれほど英語が通じない国だとは思っていなかったようです。


それから…
まぁとにかくセラママもセラパパも色々聞いてくる。
外人の目から見た日本…。
『そこか?!』というような事を聞いてくる。

神社やお寺なんかで書かれている日本語自体が難しく
私が日本語の意味を正しく理解していなくて
英語で説明できないものもがあったり
『そういうもの』と思い込んでいたものや
小さい時、親に教えられ疑問なくやってきたことに
何故?と聞かれると理由が言えない。
(例えば、神社で何故手を、それも2回叩くの?とか)

帰りにはこんな本を買いました。
150528.jpg
えー、大変勉強になります…。


ちなみに、お豆腐は知っていた義理両親ですが
会席料理を食べた時、その一つのコースに
油揚げ、厚揚げ、湯葉、白和え、お豆腐入りお味噌汁…。
日本人どんだけ大豆好きやねん!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
