プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



みゆきさんと着物5

すっかり間があいてしまった みゆきさんと着物シリーズ。
他人様には全く興味がないだろうってお話なんですけど
書きはじめちゃったので、終わるまで続けます。(笑)

しょうがねぇなぁ、興味ないけど読んでやるよ!って方は
是非カテゴリーの『みゆきさんと着物』をさかのぼって読んでみて下さい。

************************************

自分で浴衣・普段着から留袖まで着れ、
人にも袴や振袖まで着せられるところまでは習ったみゆきさん。

花嫁衣裳とか十二単とか無理ですが
今となってはその辺りもやっておけばよかったなと思っています。

着物と触れていてとっても楽しかったけれど
社会人で週末は出張か引きこもりだと
本当に着るチャンスは少ないですね。
もっともっと着たいなぁ~と思っていた矢先に
色々あってイギリスに来る事になりました。


ちゃんと着れる着物も祖母のちょっぴり穴の開いたウールの着物も
50円ハンガーの祖母ではなく父方の祖母で毎日着物を着ていた方)
色々持ってきたですが、このイギリスの天気とお手入れを考えると
何だかすっかり諦めムード…。

着たいのに着ていく場所がない。
汚れたらお手入れどうするの?と
ほとんど着ることはありませんでした。


そして渡英して暫くしてから
ある事情で着物が一度日本に強制送還(笑)となり
それをきっかけに一時帰国時に整理、
このままほとんど着る事はないのかも…と
本当に数枚だけ厳選しイギリスに戻す事にしたのですが…。

コレをどうやってイギリスに送り返すが難題でした。
もしかして関税かけられるかも?
送料は幾らになる?などなどでイギリスに戻すのに3年!


そして再び着物を手にした2013年!

ところが、もう着ないかもと諦め最低限だけを送る事にした私が
再び着物を目の前にし、触っていたら
昔の思いがムズムズと蘇ってきたのです。



昔の思い…。キケンな香りプンプンの
『焼けぼっくりに火がついた』というやつ。 厄介よねぇ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

完全な素人の意見なので、お節介かもしれないと思ってのコメントだったのですが、わざわざお返事ありがとうございます。
実際に助けになるのかどうかは分からないのですが、ちょっと調べてみる価値はあるのかなと思ったしだいでした。漢字を覚えるのが苦手なのは次男さんでしたっけ?素人目には音と文字、スペルの関係でリスニングより次男さんが英語を学ぶときにスペルを覚えるのに役立つのかも?と勝手に思っています。

ブログ、猫の事も息子さん達のお話もうっかり八兵衛さんのお話もこれからも楽しみにしています。

英国着物倶楽部入会希望です!

みゆきさん、先日は私のブログにコメント頂き、ありがとうございましたm(__)m

実は、ずっと前からみゆきさんのブログをロムっておりました...^^

着付け初心者な私ですが、イギリス生活に慣れてきたら、ぜひ英国着物倶楽部に入会したいと思っているので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


>mrs peonyさん

大した事も書いてないブログですが、読んで下さっていたなんて嬉しいです。ありがとうございます!

英国着物倶楽部、もちろんwelcomeです。
着物が着れるなら、着物を持って来たなら絶対着ないと損ですよね♪
渡英されるのお待ちしてま~す。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
