プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



タータン(チェック)の着物とスコットランド

格子柄?チェック柄?の着物を着ていらっしゃる方もいると思います。

一言でチェックと言えど色々な色・パターンがありますよね。
そこで、チェックと言えば、スコットランドの民族衣装のキルト。

セイラマンの家系はスコットランドの血を引いていて
彼のファミリーにも認められているタータンがあります。

*タータン(tartan)は、スコットランドのハイランド地方で発達した
特徴のある格子柄のこと。 by Wikipedia


何でも彼の家族が着用してもいいとされるタータンが
3種類ぐらいあるらしく(一家系に一つではないらしい)
そして同じ名前のタータンでも、これまた
Hunting TartanやDress Tartanなどと色々ある。
私もよく知らないので、各自ググって下さいませ…。(笑)


先日、セラパパの叔父に当たる方が100歳の誕生日を向え
ちょっとしたパーティーがスコットランドありました。
写真を見せてもらうと出席者の男性はキルトであったり
女性はショールをまとっていたり。


どうやらセラママは3種類ほどあるタータンの中でも
MacDonald、その中のAncientと言うのが一番のお気に入りらしく
色々聞いても『でもこれが一番好きなの』という事で
それ以外のインフォメーションはいつもあまりありません。(笑)

そう言えば結婚して暫くしてからセラママがくれたマフラーも
このお気に入りのMacDonaldのAncientでした。
150215.jpg

で、ワタクシですね、セラママが好きというこのタータンで
帯が欲しいなぁと思っています。

初めは着物と思っていたのですが…
えぇ、帯で。

ぶっちゃけ似合わない色だと思うし…。(笑)
この柄が全身にあると濃すぎると思うので…。
着物でなく、帯で…。
生地を買う事を考えたら、二部式の付け帯で。


タータンと共に、クレストというマーク?シンボル?みたいなのがあるので
家紋の変わりに着物にそのクレストとか。
150215 crest
(画像は下記からお借りしました。)
http://www.scotclans.com/scottish_clans/clan_macdonald/crest.html
ちょ…、ちょっとアグレッシブな感じですよね…。


6月に彼の大学時代の友達の結婚式が
スコットランドであるのですが
セイラマンがキルトを着ようかな、と言いだして…

何? 早速欲しいやん!と思ったのですが

でも、 キルト = 正装
タータンの帯とそれ似合う着物 = それは着物としては…カジュアルだよなぁ。

ちょっとバランス取れないなしTPOとしてダメかなぁとか
予算も考えずに勝手に色々と思いをめぐらせていたんですが
どうやら、その友達もスコットランド出身だけど
キルトを着ないらしいのでセイラマンのキルトも却下。

ここでもやはり主賓を立てるという事ですね。


でも、いつかセイラマンがキルトを着る時に
私は着物で同じタータンの帯、
着物には家紋の代わりにクレスト付きで同席できたら…


ちょっと素敵じゃない?!!!

と、思うのでありました…。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

どうでもいいけど、破壊してしまった…。
来週金曜日、髪をアップにする時のアイテムがなくなった。
ど…どうしよう…。
150215 2


関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

No title

一時しのぎだけど、針金で留めるとか・・・
グルーガンって持ってないよね?
瞬間接着剤とか・・・どうかな?

ちゃんとくっつくと良いね!

5月に帰ってくるときにはまた会おうね!

ひろみちゃん

グルーガンなんてもってないよ~。
あるのは、テープか普通の紙用のスティック糊、生地用の糊ぐらい。
会社の帰りにスーパーで瞬間接着剤探してみるよ。

花粉どぉ? 5月だとまだ残ってるよね?イギリスの花粉症にもなってるんだけど、期間が短いし症状が軽いので全然楽!2006年の5月にこっちに来て以来、春に日本に帰ってないので9年ぶりの花粉症、実はちょっと怖い。

大阪方面の日程決まったらまた連絡するね!

No title

花粉も5月も連休ぐらいまでかな・・・
今年は関東地方がヤバイらしい。
私ももう来てるよ・・・
鼻が詰まってる。
今は小青竜湯を飲んでるわ~
漢方だから副作用があまりなくて良い感じ。

では、待ってるね!

ひろみちゃん

桜が綺麗だからと4月に帰ろうと言われてたんだけど、実はこれを全力で阻止したのです。(笑)
本当はセイラマンにも彼の両親にもきれいな満開の桜もみて欲しいんだけど、こればっかりは譲れない!と思ってさ。
鼻水が出るのに、鼻が詰まる。お酒とか飲むといつも窒息するかと思うぐらいになってしまうの。日本に帰るのに、日本酒飲めないってありえないもん!

ひろみちゃん、これからつらい数ヶ月だね。がんばってー。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
