プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



会社のパーティー ドレスコード

最近、着物話が多くてすみません…。

私が勤める会社のパーティーが毎年1月にあります。

大体がフォーマルかセミフォーマル。
それに加え、去年はBlack & Gold。

去年は結局は洋装で行ったのですが
直前まで留袖を着ていこうと思ってました。

だってね、フォーマルでBlack & Goldには
留袖に金糸銀糸入りの袋帯でパーフェクトでしょ。

それに、留袖。(母から奪い取りました。笑)
留袖を着るのは子供の結婚式なんかですが
子供もいないので、結婚式も無ければ、譲る人もいない。
もし何かあっても諦めがつくかなぁ~と思ったのデス。


で、今年は普通にフォーマル。

な…、悩んでます…。

付け下げ? 訪問着?

いや、待てよ…。
付け下げも訪問着も、どちらも正絹。
そして留袖と違って、今後着る可能性は多い。

何かあったら?汚れたら??

むっちゃショックですやん…。

1、 一時帰国のの5月まで放置?
2、 無くなること覚悟で送る?
3、 無くなっても悲しくないように高額の保険を掛けて送る?

どれもムリ~。


洗えるのは小紋。
小紋で行く?? いや、小紋だし…。
パーティーはフォーマルだし…。

フォーマルと言えど、着物でなければ
わざわざドレスを買う事もなく
去年同様黒のワンピ(ロングドレスでなく)で行くぐらいのパーティーなので
だとすれば、小紋でもいいか…、とも思う。

でもそしたら、その小紋は金曜日に会社で着れないよね…?
フォーマルパーティーと、会社のDress down Fridayと
同じだなんてありえないもんねぇ。

それに、こんな時に付け下げや訪問着を着ないと
一体、イギリスでの生活でいつ着るの?とも思う。


さぁどうしよう…。

根性なしのみゆきさんです…。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

着物を着ない皆さん。

こんな事を書くと『ほら、着物ってめんどくさそう…』と思っちゃいますか?
でも、洋服も着物も一緒なんですよ。
洋服だとこういうパーティーに
それが例え何十万もしたビンテージのジーンズだったとしても
ジーンズはジーンズなのでダメだし
ニットのミニスカワンピなんかも
スニーカーやブーツもだめでしょ。
そういうのって何となく分かっているけれど
着物に親しみがないと、そういう部分が分かりづらいだけで…。

でもカジュアルは着物も好きに着ればいいと思います。


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2月に日本に帰るから、汚れたら持っていきますよ~。
だって、見たいじゃないですか、みゆきさんの着物姿。
だから着てください!

鍵コメさん

はじめまして。FBからビュ~ンとありがとうございます。

一度は勿体無いからとこのまま箪笥に入れておくより、譲る人もいないので正絹も着よう!と決心したのですが、やっぱり根性なしで…。(笑)着ないと勿体無いですよね。着ようと思って持ってきたんだから。

私、よくソース飛ばしたりしちゃうので、パールトーン加工は確かに考えてみるべきかもしれませんね!
悉皆屋さんの技術を信じて、きてみようかなぁ。

金曜日のカジュアルDayに着るだけで喜んでくれるので、ぜひ訪問着とか付け下げの、彼らが思うThe Kimonoも見せてあげたいなぁと思うんです。胸元が開いたドレスとか着ても、ワタクシ勝てませんから。(泣)

>haykichiさん

haykichiさん、また2月に日本行きですか?
いつもいつも忙しそうだけれど体に気をつけて頑張って下さいね!
いいなぁ~。ロンパラさんのコメントで見ましたが、あれ、あの特別レーンのやつ、£50かかっちゃうけど、ぜひ応募してみて下さい!

マジですか?? そんな事言ったら、何かあったらホントに預けちゃいますよ!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
