プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



金曜着物 - 2015 Dress-Down Friday 2週目

今週もDress-Down Fridayは着物で出勤。
150109 1
気温Max13℃、Min12℃ by BBC @ 9:00AM
(ここ最近とても暖かいですよね~。)

日本から届いた新しい半幅帯!
いつも楽しい着物番組をU-stで放送してくれているあづまやさん
『これらの着物に合う半幅が欲しい!』と3枚の着物の写真を送り
幾つか見繕って頂いた中から選んだもの。
(半幅帯以外に小物も購入しちゃいました。笑)
誠実さにおいても、センスにおいても
こういう事を依頼できる信頼してもいいかな~と思える呉服屋さんって
ありがたいですね。

それを年末年始に日本帰国していた知り合いが
連れて帰ってきてくれました。
送料が国内分&関税の心配もない!
こういう事を依頼できる知人にも感謝です。


イギリスのオフィスで着物を着はじめて…
うーん、どうなんでしょう?

先週は2日と言う事も休んでいた人もいたので
実質的には今週が一度目、という感じかな。

まずは『わー!!』と驚かれ
その後は『何で今日は着物なの?』と理由を聞かれるのと
『Gorgeous!』やら『Pretty!』やらの褒め言葉。
廊下を歩いているとわざわざ部屋から出てきて
一言掛けてくれる人もいます。
(この時、ゆっくり頭を下げてお礼を言うともっと喜んでくれます。笑)

大体はそんな感じで、今は物珍しく喜んで頂いてる感じ。
後1,2回で皆さん慣れてくれるかなと思ってます。

ただ、恐らく同僚たちがイメージしていた着物って
振袖や訪問着・付け下げなんかの
フォーマルよりの着物
だったんではないかと思うのですが
カジュアル着物でゴージャスやらプリティのコメントに
ちょっと申し訳なく思ってます。

ちなみに、先週も今週もトルソーを下さったMさん
友達のお母様から頂いたという物。
袖も着丈も短いので(私の身長160cmで着丈145cm)
おはしょりを出すためにいつもより丁寧に着ないといけなかったりしますが
身幅がいい感じで左右のモソモソが少ない分、楽に着れます。
とっても重宝しております。
ありがとうございましたー。


うーん、ますますデニムの着物が欲しい。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
