プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



初出勤は着物でGO!

東京証券取引所、大発会ではないけれど
私も今年の初出勤は着物で。
150102 1small


私が勤める会社には一応ドレスコードがあります。
銀座OL並みではありませんが
平日は普通にワンピやスカート、スーツ、パンツ、ブラウス等ならOKで
トレーナー、ジーンズ、スニーカーなどは禁止。
金曜日はCasual Friday 、Dress-down Fridayという事で
ジーンズ等もOKですが短めのショートパンツはダメとか
一応それなりのルールはあります。


で、そこで…ですね…
(せめて)金曜日に着物はOKかどうかを
総務兼人事のトップに確認してみようと思ったのデス。

ここは MBAで鍛えた ネゴシエーション術である。
すんなりYesといわせる為にどういう形で話を持っていくか?


…。
…?


考えてはみたものの
そんなテクなど私にあるハズも無く
ダメと言われても失うものは何もないので
作戦無しで聞いてみたら…


もちろんいいわよ。
平日は私の一存で決められないけど
金曜なら何の問題もないわよ。』


ま…、マジか?
そんなあっさり?もっと早く聞いておけばよかった…。


…という事で、これから金曜日は
出来る限り着物で出勤しようかな、と。
150102 2small

着物となると、髪の事もあるので
若干早起きしなくてはいけないのは事実だし
実際そんなに物を持ってないからきっと毎週はムリだし
5,6月頃の気温になれば確実に物が…ない。


それでも地道にイギリス着物生活。
自分が着ているだけでも楽しいのですが
国籍関係なく着物を知らない人に知ってもらえたら、
ちょっと興味のある人がもうちょっと興味をもってもらえたら、
そんな足がかりになれば嬉しいです。



実家の箪笥におばあ様の、お母様の着物眠ってませんか?
あなたも今年は着物着てみませんかー?

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
着ないなら是非ワタクシまで。(笑)
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

やりましたねー!さすがです。
イギリス着物生活頑張りましょう。
しか〜し、私只今ぎっくり腰中で、立つこともままなりませ〜ん(涙)

>きらきらママさん

えーーー! 腰大丈夫ですか??仕事でですか

金曜日に着物の件、なんともまぁあっさりOKがでました。
こんな事ならもっと早く聞いておけば良かったと…。
年も明けたし、また着物倶楽部やりたいですね!

腰の方、くれぐれもお大事に…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
