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朝ごはん

数年ぶりに受けた会社の健康診断で
まさかの不健康っぷりを指摘された
みゆきさんです。

まだ大丈夫だけど気をつけたほうがいい糖尿病と
要検査を指摘された高コレステロール値ですが
何でも面倒っちいワタクシなので
当然、その後GPに行く訳もありません。


が、少しは考えましたよ。

考えたものの、超健康で100まで長生きしたいとか
そういう思いは全然なく
ただ、これ以上太ったり寝たきりになったりはしたくない、
白米は食べたい、醤油も大好き、
食事制限なく食べたい物を末永く食べ、
そこそこの年齢まで元気に美しく(?)という
超自分勝手な思いっぷりです。


でも、毎週末ワインと共に楽しんでた100gのチョリソーは止めました。
これは止めてもイライラもしないし悲しくもない。
多少なりともコレステロール値が下がってくれればいいですが。

で、タイトルの朝ごはん。

皆さん、朝ごはん食べてますか?
パン派? ゴハン派?
サラダとかスムージーで済ませる派?


私は、シッカリ&お米派。

でもね…
家で食べてから会社に行くとお昼まで持たないので
いつも会社でシリアルと牛乳。

これがまた冬は寒いんだ…。
体が冷える冷える…。(笑)


…という事で、12月に入ってから
ゴハンとお味噌汁と何かちょこっとを朝ごはんとして
会社に持って行って食べてました。

イギリス人にとってはどうなんでしょ?
朝からオフィスで味噌汁の匂いなんか漂わせちゃって…。
きっと彼らには少々魚臭いに違いない。ごめんよ…。
(今使ってるのが無くなったら、出汁も植物性にするからさ。)

まぁ、お味噌汁の塩分やゴハンの糖分、
"何かちょこっと"で殆ど毎日と言って良い程使われる醤油などなど
えぇのか? と思うことは沢山ありますが
まずはもうちょっとバランスよく
食べる順を考えて楽しく食べようかなと。

食事制限とかナンたらダイエットとかあるけれど
健康に支障が出て医者からの指導が入るまでは
今のところ、全然興味もなければ本格的に実行する気はない。

食材や調味料だって普通のスーパーで売っていて
気軽に買える値段のものしか買いません。

でも『白米禁止! 醤油禁止!』ってなったらストレスになると思うので
今のうちから出来ることをゆる~く実行してみようかなと。



皆さん、どんな朝ごはん??

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朝食にたんぱく質を取れと言うが
和食にあわせる物でこの国で買えるもの…。
何を食べたらいい?

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THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

再度登場

味噌汁は塩分は高いけど、味噌に含まれる成分(カリウム)が塩分を排出する作用があるそうなので、おひたしに醤油をかけて食べるより全然大丈夫。
野菜をたっぷりと入れて(私の朝の味噌汁は、ほとんど具だらけのてんこ盛り)温野菜サラダ感覚で召し上がればよろしいかと思います。
外人(敢えての…)は元々肉食に耐えられるように内臓も進化しているのですから、農耕民族の日本人が欧米人と同じ食生活は無理だと割り切って、野菜を食べましょう!

老婆心

みゆきさんは、「生活習慣病」という言葉をご存知ですよね。以前は、成人病と呼んでいましたけど。
この言葉、結構本質をついていて怖いと思いませんか?
自分の好みにそった、自分にとって心地良い生活。そんな日々の生活習慣そのものに病気の原因が潜んでいる可能性があるわけですから、なかなか逃れるのが難しいわけです。
私も若い頃、健康診断で出た「要検査」など全く無視していましたが、あの時気を付けておけば、食べたい物も食べられない今の生活を避けられたのかもしれないと、少々悔んでいます・・・と言いながらも、こればっかりは自分で体験してみて、初めてわかることなんですけどね。

>fionaさん

じゃぁ、お味噌汁は継続という事で!

私も具たっぷりが好きで沢山入れるんですが、わざわざお味噌汁の為だけ野菜を買う事もしないので、普段の食卓に上がるもので、お味噌汁に使える具という感じで、白菜orキャベツ、長ネギ代わりにリーク、時々人参、仕上げに乾燥ワカメをパラパラと、ぐらいです。
お豆腐とか油揚げとか入れたいんですが、油揚げは普通にスーパーで売ってないし、豆腐はあっても高いんですよ。しかもまずい…。(fionaさんお住まいは日本ですか?)

肉も好きですが野菜も好きなので、私が夕飯当番の時は必ずサラダか温野菜にスープは付きますが、ダンナが当番の時は準備してくれないので、タイミングを見計らって私が。(夕食は当番制の我が家ですが、結局私は毎日キッチンに立つことになってしまう…。)

> 外人(敢えての…)は元々肉食に耐えられるように…
そうでしょー。チョリソーを止めるときにダンナに言ったら『でもスペイン人は食べてるよ』だって。(笑)
えぇーい! DNAが違うんじゃい!
私はスペイン人ほどアルコールも分解できないんだよ!

三度目の登場もお待ちしております。(笑)

> ピアノマンさん

もちろん「生活習慣病」という言葉は知っております。怖いですよね。

いきなり変えるのは難しいので、食事制限を言い渡されないうちから、緩めにでもはじめようかなと思ってます。緩めなので、例えば好きな白米の代わりに玄米とかそういう特別な事はするつもりは今の所ありません。
ここ4,5年で食生活に変化があったのは事実なので、チョリソー絶ちをしつつ、まずはちょっと食生活を戻す事かな、と。(以前の食生活がいいのかどうかは分かりませんが…。)

私の予想では高コレステロール値の一番の原因がチョリソーかと…。
あ、あと運動不足は否めない…デス。

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