プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物で出かける予定だったのに雨。

なんで今日は雨なの?

着物で出かけようと思っての有休なんですが
3時以降に雨が降りそうです。
帰る時間帯には雨、それもシトシトじゃなくちゃんと降る感じ??

洗える着物もあるし
レインコートもあるから帯も隠れるけれど
問題は足元…。

雨草履も草履カバーも持ってない。
ヘンゼルとグレーテルがパンくずを撒き散らしたように
草履のウレタンを撒き散らして歩いてから
草履には敏感。
持ってる数も少ないから何かあってからでは困るのデス。
やっぱり今日は…洋服…にするかなぁ。


せっかくの着物日だったのに…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
雨の多いイギリスで着物を着るには必須アイテムな 草履カバー or 雨草履。
これから寒くなるし、つま先が隠れる事は重要。
もちろん既に来年の一時帰国の買い物リストに入っているけれど
そこまで待てるかなぁ…。

関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

雨にもマケズ
草履ウレタン攻撃にもマケズ
そんなみゆきさんが見てみたいケド
歩けなくなったら困るから、まっ!
またの機会に…〜になったのかな?

No title

みゆきさん、お草履以外は考えてないですか?

ブーツとかは、なしって感じでしょうか?

わたし、普段着物には、防寒草履にそっくりなサボをめちゃ愛用してますよ。

あと今シーズンはムートンブーツ(フェイクですが)を合わせたいと思ってます。着物の本に載ってて、むちゃ可愛かったんですよ~♪

*anessaさん

出先でドウコウなっちゃうと困りますよね~。足袋の換えは持ってても、草履まで持ち歩いてないですもんね。それに簡単に手に入らないと思うと、余計に慎重に…。

そして、私はちまたでウワサのカレンブロッソとやらを履いてみたいです。でも高くて手がでな~い。

来週の火曜日も着物で出かける予定!
今の所天気はOKです。どうかこのまま~。

*しほさん

昨日は草履を脱ぐ可能性があったのと、セミフォーマルとまではいかないけれどちょっとかしこまった感じだったので、草履しか選択肢がなく…。

…とそんな事を言っても、実はブーツで着物ってまだチャレンジした事がないんです。
正当派?が好きなのは好きなのですが、いずれチャレンジしたいと思いつつ…。

でもね、でもね…、だってね…、だってね…。
やっぱちょっと短めに着るよね??どれ位短め??ブーツの種類(長さ)によるのかしら??それが分からなくて…。
それと、もっと年を取って60歳ぐらいになったら逆にカッコいいかなぁと思うんだけど、今だと『あの人痛くない?』って感じかなぁと思って。
それからイギリスでは着物の凜とした姿?を伝えたくて。そこから足したり引いたりでアレンジするのもウェルカムなんだけど、『ファッショナブル』とか『動』という感じの着物より『凜とした、引き締まった』とか『静』というイメージの日本の美を伝えたいな、って。(←こんな言い方で伝わるかしら?)

こんな感じでブーツへのハードルが高いのです。でもそんな事言いつつも、この天気には勝てません。近いうちブーツもトライすると思います。(笑)
この前会社に着て行ったピンクの小紋ならブーツでも大丈夫かしら?

どのぐらいの短さで着ればいいのか参考にしたいので、是非ブーツでの着姿UPして下さい!

No title

お気持ち、わかりますよ!!
みゆきさんのお着物姿をみてて、正統派(フォーマル寄り)だなと思っていたので。
ブーツとかは無しかもなーと、恐る恐る聞いてみました(笑)

実は私もブーツなど、着物に合わせたこともないです。(ないんかいっ!)
確かに、普段より短めに着付けなければおかしいと思いますが、着付けしながらバランスを見て、いい長さを見つけたいです。


お顔だしされてる画像、1度しか見ていませんが、はっきり言って、みゆきさんは着物でブーツが似合うと思います。
ムートンのようなほっこり系ではなく、皮のかっこいい系のブーツが。
ピンクの小紋にも全然アリだなと。
ま、実際やってみないことには似合うかわからないし、似合ってても、着物にはちょっと~って感じるかもしれないですし、結構難しいですね。

そして、私のとこは移動がほぼ車なので、行き先が屋内であれば、普通の靴で行って屋内で草履に履き替えちゃいます。
雨だったら、洋服でも長靴で行って、ふさわしい靴に履き替えるとかありますよね。(ま、荷物が増えるしめんどくさいけど)


あと、カレンブロッソ!わたしも3年前に意を決して1足購入しましたけど、それ以来、ほぼカレンブロッソしか履いていません。
やつは本当に使えます。裏から水が入らないので雨でもOK♪
普通のぞうりみたいに裏が磨り減ることもないです。ウレタン撒き散らし(笑)もありません!!とっても丈夫。

わたしは結構乱暴に履いてるので、前上側がすこし剥げてきちゃったので、そろそろ次のカレンブロッソをと考えています。
確かにいいお値段するので、思い切らないと買えないですけど。
チャンスがあれば一時帰国の際、お店でぜひとも試し履きしてみてください。鞠小路でもカレンブロッソ率むっちゃ高いです。

寒くなってブーツ履いたらまたUPしますね。

*しほさん

> 実は私もブーツなど、着物に合わせたこともないです。(ないんかいっ!)
えぇー!  私からも『ないんかいっ!』 (笑)

今、気がついた!上の私の返事、正当派ってなってますね。正統派ですよね。間違えてる~。ごめんなさい。

ホントは、ブーツだけじゃなく冬にタートルと合わせるとかもやってみたいなぁ~とは思うんですよ。でもやったことないの。洋服でも自分に似合わないとか、好きじゃないと思っていても、実際着てみたら違うって事もあるし、いいきっかけだから、この冬にチャレンジしてみようかな。皮のかっこいい系のブーツで♪

カレンブロッソってやっぱいい??
長持ちするとはウワサに聞いてます。疲れないってウワサに聞いてます。
是非欲しい~! 
ブーツの着姿もそうですが、3年はいたカレンブロッソの裏面?底?の写真もUPしてみて下さ~い!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
