プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



有休の話をしようじゃないか。

この月頭の忙しい時に、朝一でボスからメールがきた。

『今年も残り2ヶ月です。
後9.5日の有休が残ってるけど
来年に持ち越せるのは2日だけ。
残り7.5日をいつ消化する予定なのか教えてくれ』
と。


予定? そんなもんないよ。

他に使う所がなかったらここで休めと言われた
クリスマス~年末にかけての休みは
既に数から引かれている。

それ以外で後7.5日。


昔から有休って取るの苦手なのよ。
用もないのに休むともったいない気がするし
先の予定を立てるのは苦手だし…。
別に誰か遊んでくれる訳でもないし。
特に、今年は来年日本に一時帰国して
散財することが分かっているので
ホリディなんて何処にも行ってないし。


…という事で
『有休の話をしようじゃないか』と朝からボスと。


『持ち越しできるのは2日だけだぞ。』

わかってる。でも何も予定がないんだよ。
だから、いつ休んでいいかわからんのだよ。

『みゆき、ホントにホリディあまり取らないね。
日本人は勤勉だからか?』


そんな事言うが、申請に来たら必ず
『えぇー休むのか?!』って冗談だが文句は言うだろ。
その相手も面倒くさいんだよ。

『いい考えがる!』

ボスの『いい考え』というのは時々危険だという事に国境はない…。


『通常2日しか持越しできないけれど
来年日本に一時帰国するから特別に5日持ち越せるように
人事に交渉してみようと思うんだけど、どう?』


おぉーー、見直したぞ。それはいい考えだ!
来年の有休予定日数25日(規定23日+持越し2日)のうち
23日分は既に大体予定が決まっていて取るって決めてるんだ。
残りが2日しかないなぁと思っていたが
なんとこれが5日になるって事か。
それはいい!


人事に交渉してくれた結果、
めでたく5日持ち越しが出来るようになりました。

恐らく私が母国・親から遠い国に住んでいて
2,3年に一度の帰国で親の顔を見るのも2,3年に一度、
という状況でなければ認めてくれないと思う。
ここはありがたく例外にならせて頂こう。


12月の中旬までに残り4.5日。
いつ休もう…。何しよう…。


しっかり考えないとぼぉーとして終わる気がする…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


フロントガーデンの雑草を抜かなきゃいけない事は知っているが
それは見てみぬ振りだ…。



関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

あぁーん、もし引っ越しが済んでいたら
是非ともリーズに来て着物で遊びましょう〜♪
って言える所なのに、未だ連絡無し・・・。
この家の契約が来年の1月末までなので、
もう来年に引っ越しできればいいやー。
クリスマスはのんびりしよー。って気分です。

繰り越し5日になったのは凄い嬉しいですね!
うちの旦那は0繰り越しらしいので、
2ヶ月に1回は1週間休みとか取ってた気がします。
で、どこも行かないんですケドね。笑 義母宅のみ。爆

No title

休めって言われていいですねー。
予定が無くたって、ゆっくり本でも読んだり、手つかずのとこを掃除したり。。手芸したり。。。って事はまずないね(笑)

*澄ちゃん

おぉー、もうちょっとで澄子コレクションが見れるところだったのに…。残念。
早く引っ越せ~。ソリシター頑張れ~!
12月に入ると『仕事やる気ゼロ!』な人も増えるから、11月勝負よ!

繰越できるのがゼロって悲しい~。
そしてお母様宅のみってのも悲しい~。でも親孝行って事で…。

*きらきらママさん

休めって言うくせに、申請出したら『休むのか~!』ってからかいやがるっ!
めんどくせー。。。。

>手つかずのとこを掃除
いっぱいある…の…よ…。

>手芸したり。。。って事はまずないね(笑)
よくお分かりで♪ うん、確かにないっ!!(笑)


おこたに潜ってゴロゴロしながらTV見てみかん食べたい…。

No title

ふふふ、ドイツのベタなクリスマス市みに来ますぅ?^^
それにしても、繰り越し認められるなんて、ボスもやるじゃないですか!
休暇って取らないと文句いわれ、取ろうとするとこの日はごにょごにょーなんて文句いわれ、、、めんどくさいですよね。^^
ドイツでは、夫しか働いてないのですが、やっぱり同じ状況らしいです。

*tsukikumoさん

私、一度も行った事ないから行ってみたいなぁ~。って言うか、まず、バースのクリスマスマーケットも行こう、行こうでもう7年。一度も行ってないからそこから攻めるべきか…。
だってー、当たり前なんだけど、毎年寒くってさ…。(笑)

今回、ボス頑張ってくれました! ありがたい!
ちなみにアレから有休の申請に行ったら、その時は文句言いませんでした。
今後、年末までに申請した場合は文句言われないと思います。(笑)

でも、来年、それをケロっと忘れて、また文句言われるんだよ。めんどくせー!!

No title

あはは、分かります。写真とかで見る分にはいいけど、実際にマーケット行くとけっこう寒いンですよね。。ま、だからこそみんなグリューヴァイン飲もう飲んじゃえーって感じで盛り上がってるんですが。^^
私は大の下戸だからそこ加われなくてちょっと寂しいのですが、みゆきさんなら難なくとけ込んじゃってそう〜♪
バースのクリスマス市も雰囲気良さそうですね〜。

来年はジョークで、とんでもなく長期間の休暇申請とかだしてボスの度肝を抜くのもいいかもしれないですね。ふふふ^^

*tsukikumoさん

毎年11月松末ぐらいまで『今年は行くぞ~』って思うんだけど、12月に入ると急に気温が寒くなるし…。
行くからには夜のライトアップもみたいと思うと、『夜はもっと寒いよねぇ…』って、気分が萎えてしまうのデス。
来年は既に21日分は予定が決まってるので、+αを考えても使い切れそうな予感。。。
ボスもビックリするでしょう。おほほほほ~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
