プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



初体験! 着物 de 出勤 & 仕事 - UK

私がデニムの着物があったら…ってほざいていたのを
ご存知でしょうか?
(詳しくはコチラ →

デニムじゃないけど
そんなチャンスがまたやって来ました。

今回はBreast Cancer Campaign の寄付のイベント。
ピンクを着よう、と人事からメールが。


なにー!! ピンクかー!!


ピンクならあるぞ。小紋か色無地。

紋無しだけど、色無地はこの為に着たくない。
でも手持ちの小紋は若すぎて着るのにちょっと躊躇する。
たぶん日本にいたら、『もうこの小紋はないな』と思うぐらい
若い感じでアル…。


でも、でも…。

どちらも正絹。
もし何かあってもショックが少ないのは小紋。
椅子にもたれられるようにペッタンコの半幅で行くにはやっぱり小紋。

二十歳そこらの若い子が着そうな小紋を
40過ぎた オバチャン 元若い子が着て会社に行きました。



実はウチのガレージって狭いの。
そして車が汚い。 (洗えよっ!)
着物が車に触れないようにこの狭いスペースをどうやって歩く??
しかも天気予報が時々ちょっと小雨で
建物と車間の移動時が小雨であっては困るのデス。

…という事で、レインコートも着用でGO。


唯一、手持ちの小紋とギリギリ何とかできそうな
半幅帯を合わせてみたけど、ちょっと色がキツくって
こんな派手な合わせ方だとむっちゃ浮くかも?とすっごい不安でした。


通勤(車)中も、『この着物、若すぎるよなぁ』とか
『帯との合わせ方、派手だよなぁ』と心配しましたが
なんて事はない!

丁度いいぐらいでしたよ。(笑)
141024 pink
(ピンクを着てきた一部の人と記念撮影)

自分が使ったコップや
ランチボックスも洗うので割烹着も大活躍!
(脱ぎかけなので
ちょっと首元がゆるい結びになっちゃってますが…。)
141024 Kappougi
みんな割烹着にも興味津々。
そりゃ、着物を見ることはあっても割烹着はあまりないよね。


一日着物で仕事をして、何が困る・何が疲れるって
1、 足が組めない事
2、 普段、猫背な姿勢に気をつける事
3、 普段、下ろしている髪を束ねているので頭が痛い

結局いつもと同じこの三つで疲れます。
普段の生活で改善できる事ばかりですが…。(笑)


着物のウケは良かったです。
みんながbeautiful、gorgeous、pretty等など
いろんな褒め言葉を並べてくれました。



久しぶりの正絹はやっぱり気持ちいいーー!全然違う。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

きゃー、みゆきさん、素敵!素敵すぎる!
全然派手じゃないですよ。
帯の色もいい感じ。すごく素敵。こうして着物を
どんどん広めてください!期待しています。

No title

やりましたねv-218
一言で、ピンクだっていい感じじゃないですか!
年齢、関係ないですよ。海外だもの。
着る機会があって羨ましいです。
次は何が有るでしょうか。。。

*haykichiさん

きゃー、ありがとうございます。
濃い目のピンク&パープルだったのでちょっと悩んだんですよ。しかもこの着物、年齢的にちょっと柄も色もキツイかなぁ~と思ってたので。でもこういう時って、さすがガイジンですね。遊び心を忘れずドーンとやってくれるので、お陰で浮かずに住みました。(笑)
もっと着物を広めたいですねー。ただチャンスを見つけて着て出かける以外、何も出来ないけど。

*きらきらママさん

もうピンクって聞いた瞬間、『キターーー!!』でしたよ。こんなチャンスがあって、ありがたい!
朝の時間節約、運転でも仕事中も椅子にもたれるので、やっぱり半幅は楽!でも、もう手持ちの半幅帯を合わせられる着物がないのでe-260、次に何かあっても着る物がないかも…。(泣)

きらきらママさん、澄ちゃんを送っていく時にすっと車に乗ってサクッと行っちゃいましたが、私、実は初めて着物で車を運転したの。はじめのうちはギアを換える度に袖が気になるというか、すっとギアに手が伸びなくてちょっと違和感でした。もう大丈夫だけど。やっぱり慣れですね。

No title

素敵ですね〜!
自分派手かもー、って思っても、
こっちの人の派手さはズバ抜けて上回りますよね!笑
このピンク素敵じゃないですか!似合ってる♪
割烹着も早速活躍させて下さっている様で嬉しい限り♪
割烹着も興味の対象になるんですね。
やっぱりこっちには無い形。って事ですかね?
彼らの興味の持ち方に興味を持ってしまいます。笑

*澄ちゃん

ありがとー。でもホント、同僚がもっとハデで良かったデス。
割烹着大活躍ですよ。ありがとーー。『袖が邪魔にならないようになってる着物用のエプロンなのよ。』って言って、数人に『Kappougi』って言わせて見たけど、発音がむっちゃ可愛かった♪

No title

みゆきさん素敵〜和装美人だ!!割烹着姿も決まってますね♪
ぜんぜん派手に見えないですよー。私着物の事はなにも知らないけど、着物自体のフォームが落ち着いた印象だから、年齢なんか関係なく見える気がするんです。
しかしまぁ、他の面々の仮装具合がさすが英国だーーっ懐かしい〜^^

*tsukikumoさん

素敵?素敵?? きゃーー、ありがとーー。そんで、着物にはやっぱり割烹着よね。
実は結構派手な濃い目のピンクなんですが、周りがドーンとやってくれてたから浮かなくて良かったよ。
ドイツだともうちょっとおとなしい感じになる??

No title

お久し振りです。
着物で会社に行くなんて、素敵ですね〜!
私も着物着てみたいな・・・
といっても、振り袖しかないけど。(爆)

*ねこなすさん

お久し振りです!
日本でも着物で行って文句の言われない会社は少ないと思うなか、なかなか出来ない経験させてもらいました。
楽しかったです。

ぜひチャンスがあったら振袖でも何でも着て下さいよ~!
ロンドンだと沢山着るチャンスもありそう~。(←田舎モンのひがみ?)

もしお嬢様が振袖に興味がありそうなら、『受け継ぐ』事も出来るので大切にしておくのもいいですが、着物に興味を持ってもらえるかどうか…。箪笥の中で人生を終えるのは、せっかくの振袖もったいないですよ。
何なら私が代わりに…。あ、違うか…(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
