プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



FCE - Writing報告

さてさて、次の報告パートはWriting。

もっとも不得意とする分野です、ハイ。
だってね、小学生の時から作文とか読書感想文が
大嫌いだったんだもん。
しかも社会人になってからは
書いたとしても基本レポート。
箇条書き・簡潔に、がモットー。

ナゼに箇条書きできる文章を
むやみやたらに繋げて、続けて書かにゃならん??
しかも、文章はbutとandではじめるなでしょ。

フォーマルはもちろん友達にメールや手紙を書くのだって
時間かかる時もあるっしょ。
しかも、ボールペン。
(ボールペンで書くことを問題用紙を配られてから知って
ちょぉーーーーーーービックリだったあたし。)

それをさ、1時間20分で
120-180字の課題を二つもこなせだなんて…。
アイディア出して下書きするだけでいっぱいいっぱい。


…と、ダラダラと不得意具合を述べてから本題に…。

Part1は全員have toでやらなきゃならん課題で
今回は友達のトコを訪ねる事についての手紙。

内容に含まなきゃいけないトピックの中にある
サイエンスフェスティバルに興味もないのに
是非行きたい!、ぐらいの事を書くわけで…。

よし、ここは大好きなアインシュタインの事を…。
『小さいときからアインシュタインが大好きで…。』

え、アインシュタイン…?
スペルわからん…。


メモ紙にアインシュタインを10個くらい書いたけど
どれも見た事のない”アインシュタイン”。

アインシュタイン…、却下。

ウソで塗り固められた手紙を35分で作成し
急いでPart2へ。

Part2は選択問題。
確か、記事、レビュー、とストーリー。
課題本については読んでないので問題すら見てません。

結局、雑誌記事を選択。
どうやって、新しい友達を作るか、
友達と意見が合うことが必要か、
だったと思うけど、その2点を含めて記事を書くわけで…。

書いてるウチに気づく…。
『あなたは』って聞かれてるのに
気づけば主語がPeople。
あ、違う違う、あたしは…だよな。

そしてまた気づく。
これって…どこで出会うかを書いてて
どうやって友達になるかじゃねーべ。

やべー、書き直し、書き直し…。

そんで、それを書き終えたところで
次は友達と意見が合う合わないについてだが
さて、この二つのトピックスをどうやって結びつける??

レポートだと、チョンチョンと点でも打っときゃいいわけで…。

だから嫌いなんだよ、こういうの…。


それをなんとか結びつけけ
二つ目の内容に取り掛かったわけですよ。

で、残り10分! といわれた段階で80字。
残り最低40字、しかも、もうこれ以上アイディアがない。

書かなきゃいけない内容をすべて含んだわけで
あと最低、40字をどうやって埋めるか??
しかも、10分。
鉛筆で下書きしてからボールペンで書いてる時間がない…。


ちょーーーー、焦るあたし。
焦りながらもヒィーヒィーフーと深呼吸。

急がないといけないが、焦っちゃならんと
ヒィーヒィーフー。


そこで神が舞い降りました。

いきなりボールペンでダダッと書き始め
何を書いたか正直覚えてないけど
とりあえず、その課題について40字以上書ききり
見直す時間は全くなかったけど
何とか時間ギリで字数もクリア。


いやでもね、
解答用紙の存在を知らずに
メモ用の白い紙に全部綺麗に書ききった人や
メモ紙に鉛筆できれーに書ききってから
解答用紙にコピーしてる最中に時間切れになった人もいたり。

あたしはワンパラグラフごとに書き写してたんで
それは何とか避けられたが
Writingだけは誤魔化しが効かないので困りますねぇ…。
関連記事
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

鉛筆だめって学校で言われなかったのにびっくり!?
うちの学校もかなりひどかったけど、これだけは言われました。
私はWritingは得意だったので時間内になんとかなったけど、スペル間違いは減点と聞いて泣く泣く簡単な単語に変えたりしました。
ReadingがPart減ったんですねー。時間が短くなって一つ減るのと長くてそのまま。
うーん、私にはどっちも無理だー。
残り2教科の報告も楽しみに待ってます!!

思い出しますね~FCE。
私も受けました、そういえば5年位前。
あせるんだよね~、アイデア出てこないし、同じ単語繰り返しちゃいけないっていわれてるのに、あせると同じ単語しか頭に浮かばなくって。
でも全部書ききったみゆきさん、すばらしい!

*チルさん

言われませんでしたよ~~。
担当のセンセが二人いて、一人は知らなかったらしいが
もう一人は『あぁ~、そうだよ。』なんて言われて。
『言えよ、おまえ。』
とつい日本語で…。
Readingだけでなく、すべて少しづつ短縮されたんですよ。
う~ん、自分の苦手なPartがなくなってくれてると
ラッキーなんですよね。。。

*まゆB

…という事は。。。
5年たてば今のまゆBくらいの英語になれる、って事!!
あ、もちろん続ければ…の話ですよねぇ…。
うーーん、ムリだなっ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
