プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物 de お出かけ Oxford – 着せ付けの仕事

さてさて、月一レギュラーの 着物 de お出かけ。
火曜日に行ってまいりました。

ホントは私が着物で出かけるのがメインでなく
二人に着せ付けるという仕事です。
仕事と言ってもお金が発生しているわけではないので
正確にはボランティアだね。

そして、他装なので私自身が着物である必要はないんだけど
どうせなら…と私も着物なだけなのです。


レギンス + 道行 の出番ですが
それでもむっちゃ風が強くてちょっと寒かった。
141023michiyuki1.jpg
(このハンガーがおばあちゃんの50円のハンガーです。)

その風のせいで裾がめくれる、めくれる…。
レギンスの下の方がレースになってたんですが
襦袢もめくれて、レギンスのレースが見えそうに。
さすがにココまでチラチラ見えてしまうと、着物を知らないイギリス人でも
『アレは見えちゃいかんのじゃないか?』と分かるだろうって事で
襦袢の裾と着物の内側をザックリ安全ピンで留めました。
両方ポリで良かった…。


先日、澄ちゃんに頂いた割烹着を持っていって
皆さんにプチ自慢♪
141023 kappougi1
(画像は澄ちゃんのブログからお借りしました。)


自分が着物を着たり出かけたりするのも楽しいが
着せ付けも学ぶことが沢山でむっちゃ楽しいねぇ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

うっわ〜!!!可愛い道行き!!!良いですね〜♪
でもこっちの季節ってイキナリ夏から冬って感じだから
道行きだと寒くないですか・・・?
私も頑張って道行き着たいので、ヒートテック来てますよ。笑
襟ぐりが凄い空いているから着物の下に来ても大丈夫です!爆
着せ付けの練習良いなー。
やはりお人形と違ってそれぞれ肉付き、姿勢もあるから難しいですよね。
今度の部活動は着せ合いっこをしても良いですね?!

*澄ちゃん

母のだと思ってたら、端切れ付きだったので、これはありがたい事に母が私の為に仕立てたと思われます。
裏地には“さるぼぼ”っぽいのが描かれてるのよ。

基本建物の中なのであまり着込みたくなかったのね。(脱げないから)それで道行だけで行ったんだけど、移動時はやっぱりちょっと寒かった。そろそろケープとかちょっと長めにマントとか欲しいなぁって思います。
着物を着て出かける事自体がすくないけど、洋服にも合いそうなものがあればいいかなーって。

着せつけも楽しいよね~。我が家の人形、グリ子ちゃんは三本足なので、グラグラする上に、やっぱり裾線が決められないし。もうちょっと胴が長くないと巻きつけるのだってやりにくいよ。和装用って考えて作られてるね。
一人は背が高くて着物が若干短め、左右の肩の高さが違う。
もう一人はたぶん60歳近い方?なんだけど、その方が『母の帯なの』と持ってくる帯が、これまた素敵♪

そうね、着せ合いも楽しいかもーー。いいね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
