プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



第二回 英国着物倶楽部 着物de合宿2

ではでは、今回の合宿の参加者紹介♪

いぎりすとカリフォルニアからの雑記帳
きらきらママさんと(長いので以下 Kママさん)
イギリスの樹の下で生息中の澄子さん。(以下 澄ちゃん)

場所はここから車で北に一時間ほどのKママさんのご自宅。
Kママさんのご近所Sさんも参加して頂き
楽しくて美味しい和食(前記事)にありつけ
その日が初対面になる私達に宿も提供して下さいました。
141019 kimono
左から私、澄ちゃん、Kママさん、モモちゃん


私は予習した道と全然違う道をナビに誘導され
ドキドキドライブでしたがそれでも1時間ちょい。
でも澄ちゃんはバスと電車でなんと6時間の旅…。
(距離的には東京―静岡ぐらいなので車だと2時間半ぐらい?)
帰りはバスが遅れたとやらで更に時間がかかったみたい。
いやー、ホント、ご苦労さまでした~。

その澄ちゃん。
私が割烹着を欲しいとほざいておりましたら
なんとその記事を見つけて、割烹着を作ってきてくれたの。
マジかよー!? もう、むっちゃ嬉しいーー。
何て気が利く乙女なのかしらーー?!!
将来、出世するに違いない!
(割烹着の写真は後で!)

Kママさんには夕飯の事とか任せっぱなしで
何を持って行こうかすっごい悩んだ挙句、迷宮入りしてしまい
『手ぶらで来て下さい』の言葉通り手ぶらで行った私…。
ごめんなさい。こういう時気が利かないんです。
何をどうしていいのか分からないタイプでして…。
もう、ホント、いい大人なのに…。
出世できないタイプです…。


さてさて、7,8割は違う話だったけど
着物会なのでちょびっと着物の事を。

着物が着れる人でも、他の人が着る手順や手さばき、
お太鼓と言っても手順は一つじゃないので
他の人がどういう帯の結び方をしてるのかって興味ありませんか?

そして、色んな着方や帯結びを知って
良いトコ取りが出来たら嬉しいじゃない♪


それと、今回の私にはテーマがあり…。
私の 脇線が太ももの前まで来る既製品のLサイズ の着物。
着物って多少大きくても小さくても何とか着れるけれど
基本的に私には大きすぎる。
ただ、何故かそれなりに着れる時もあれば
どうにもならない時もあり手こずってました。

二人の前で着てみて
『あぁ、やっぱり大きすぎるから仕方ないね。』って
言って欲しかったんだけど…


あれ??


『頑張れば何とか着れるやん。』と言う結果になってしまいました。

ついつい、基本をおろそかにして
超いい加減になってたって事です。


それに人の事は見えてアドバイスできるが
自分の事となると『そんな手があったかー!』と衝撃の発見。

澄 『白っぽい帯揚げにしみが出来て使えない』
Kママさん & み 『染めればいいじゃん。』
澄 (゚O゚;アッ!

み 『白い足袋の汚れが取れない』
Kママさん & 澄 『染めればいいじゃん。』
み (゚O゚;アッ!

お互いに考えもしなかった…。


着物話が2割、3割でも
久しぶりに七緒をみたり、色々プラスになった着物倶楽部でした。


一応、次回は新年会という事でお約束。
それまでに解決したいこととか
持ってる着物で綺麗に着れないものを
見つけておいたりしておこう!


さぁ、そこのイギリス在住着物好きさん!
クラブ活動に参加してみませんか?!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

No title

いやー、楽しかったですね〜♪
まだテンション冷めやらぬな感じです。
本当、あの染めれば?には目玉飛び出ました。
そっかーーーー!!!ってなりましたよ。
良いですね、着物倶楽部!楽し〜〜〜い!!!

*澄ちゃん

私、割烹着のテンション冷めやらずで、昨日着物で出かけた時に皆に見せびらかしてきました。
あの染めれば?はお互いビックリでしたねー。
2ヶ月に一度とかせめてワンシーズンに一度とかで出来れば嬉しいな。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
