プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



やばいのか、やばくないのか?

何がって、健康診断の結果!


会社で希望者だけ健康診断があったんですが
指摘されたのは予想もしなかった
高血圧と血中コレステロール値の高さ。


実は、去年の一時帰国の時に
母が持っていた血圧計を使ったんですが
その時は130越え。

あれ?
まさかの130越え?
いやいや、そんな事は無いハズ。
日本にいた時は、血圧が低くって献血も出来なかった私よ。
それがまさかの130越え?


人生で初めてみた数値に
あれは何かの間違いと自分に言い聞かせ
すっかり忘れておりました。
が、今日測ってもらったら、やっぱり130越え。


いや、絶対何かの間違えだと、2,3回測ってもらいましたが
どれもこれも135ぐらいで…。


もう一つやばかったのは血中コレステロール値。
血を採られた + Cholesterolと書かれている欄の事なので
血中総コレステロールと理解しているんだけど…。

何かイギリスと日本では単位が違う(mmol/Lとmg/dL?)らしいのですが
イギリスの単位で言うと、標準値が『<5』となっているところ
私、なんと 7.49 でございました。

変換するのに 38.7 を掛ろとかいうサイトを見つけたので
計算してみると…、 290 ??
300目前!

あれ?? なんか異常に基準値を上回ってるんですが
果たして計算はあってるのか?と疑問になって
用紙に書かれていたMax基準値 5 に 
38.7 を掛けると 193.5。
日本で言われる基準値と大体一致する…。

あれ?やっぱり私、かなり高めですやん。

検査をしてくれた人がカルテの年齢を見て
『閉経後の女性はコレステロール値が上がる傾向にあるけれど
まだ大丈夫よね?
どの値が上がっているのかを調べないと何とも言えなけれど
これだけ高いとLDL(悪玉くん)も基準値より上がってる可能性もあるから
GPに言ってHDL(善玉くん)とLDLのそれぞれの値を調べてもらった方が良いわよ。
血圧もまだ心配するほどじゃないけれど、ちょっと高いし…。』との事。(泣)


おまけで、いつまでも20%ちょいだと思っていた体脂肪は
私の許可無くトコトコと歩き出し
いつの間にか隣にある25%の柵をぴょんと越えておりました。


総コレステロール値だけじゃ何も判断できないので
そのうちGPで血液検査してもらおうかなぁ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

気を付けてください。和食も塩分は高い方ですが、イギリス料理もベーコンやガモン、ハムetc..結構塩分高いですからね。指導があった通り、まだ先の事かもしれませんが女性は閉経後に心筋梗塞になりやすくなるんです。アボカド、アーモンド、フラックスシードなどを食事に取り入れて予防しておいた方がと良いかもです。

>きらきらママさん

和食Love、醤油Love、白米Love、炭水化物Love。
血糖値はイギリスの単位で6でした。(標準のMaxが7)まだ大丈夫だけど、実はこれも油断ならんと考えてる…。

加工肉はよくないっていうもんね。特にこっちのベーコンの塩気ってハンパないよね。
アボガド嫌い…。(泣)

血圧もちょっと高め、血中コレステロールも高い、体脂肪率も思ったよりある。
絵に描いたような中年のサラリーマンのオッサンです。あ、まぁ、中年ではあるけれど…。(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
