プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



第一回 英国着物倶楽部

金曜日、有休をとって1時間半のドライブをして
第一回英国着物倶楽部を開催してきました。
英国着物倶楽部でもU.K. Kimono Clubでも
どちらでも良いんですけど…。
(どっちにしましょ?
 ダブルタイトルにしましょうか?)

私が勝手にクラブと題して
勝手に『開催』なんて大げさな言葉を使ってるだけですが
ようはイギリス在住の着物好きと着物で会い
あーでもない、こーでもないと
着物について語る、という会です。


で、昨日はその記念すべき第一回。
着物の輪を広めるために
着物の事をもっとブログに書こうと決めてから
こんな日を待ち望んでました!


まぁ、ママ友パーティーがあるなら
きも友パーティーってとこでしょうか?
え? 気持ち悪い友達じゃなくて着物友達ですよ。


ウチから車で一時間半ほどの場所にお住まいで
同じくKimono LoverのMさん。
一度お会いしませんか?という事になってから
運転するのでお太鼓じゃなくて半幅帯にしようかなぁとか
コーディネートも色々考えていたのですが…。

なんとワタクシ、出かける準備の直前に
夕飯用に冷凍のご飯がない事に気づき
バタバタしている間に時間切れ。
着物…着ずに持っていきました。(泣)

先ほど『着物で会い』と書きましたが
『着物持参で現地で着る』もOKという事で…。(汗)


事前に『着物倶楽部なので、お互い着物で』と
 強要  約束したわけじゃないけれど
ご自宅にお伺いすると、Mさん、予想通り着物姿。
140927 Mid
(Mさん、ごめんなさい。着姿全体の写真がなくて…。
 なんで私達一緒に着物で写真撮らなかったんでしょう??
 次回は絶対ツーショットを撮ろうね。)

という事で、昨日はランチをご馳走になり
着物について色々話し
Mさんの着物を見せて頂いて
ありがたい事に、色々羽織らせて頂いて
更にありがたい事に、Mさんが古着で買ったけど着ない着物、
お友達のお母様から頂いて空港で追加料金を取られてまで
イギリスに運んだ着物の中から
Mさんにが『自分にはちょっと色が似合わない』と言う着物を
数枚頂いてしまいました。

140927Miyu.jpg

140927 kimono

ぷらーす!!
着せ付けの練習がしたくって以前から欲しかったマネキンさん。
和装用と洋裁用は色々違うので
どれも決め手に欠け、なかなか購入に踏み切れなかったのですが
洋裁用だけど連れて帰ってもいいわよ、と
ドドーーンと一体プレゼントして下さいました。
140927 midoko
この子はグリーンちゃん(黒いけど…)
通称 グリ子ちゃん と名づけられ
今日から我が家の一員デス。


Mさん、どうもありがとう~!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

No title

素敵ステキ!
祝!英国着物倶楽部…。
ネーミングが、ちょっと固い気もするケド

でもそんなことはどっちでも良く!
🇬🇧でキモノ文化を広めよう!おっ〜

いっぱいもらえたし、練習できるね!笑

No title

ほんと、祝!英国着物倶楽部!
探せば居るもんですね。着物好き、
皆さんは普段も着てらっしゃるのかしら。。。
私も早く皆さんにお会いして、色々と教わりたいです。
楽しみだわー!そこから一時間半ってどっち方面ですか?

>anessaさん

何かいいネーミングないでしょうか?
イギリスでも着物を着る人が増えるといいなぁ…。
地道にコソコソ?がんばります。

>きらきらママさん

他にもいらっしゃったんです~。彼女も時々ですが、着て出かけていらっしゃいます。
Oxfordにも京都出身の着物好きさんがいらっしゃるとの話も聞いたんですが、どこのどなたか…。
お会いした事もありませんが、いつか探し出してお会いしたいと思っています。

あ、今日、会社から戻ったらメールします♪
Mさんは北東?方面に一時間半。またお会いしたと時にでも…。

No title

部活動楽しそうですねぇ〜!
以前ロンドンにいた時、クラシック音楽のコンサートなどで着物を来た方々を見かけることがけっこうありました。着物だとそこまで派手な色でなくてもぱっと目をひくもんですよねー。みゆきさんたちも部活動でお出かけとかもされるのかな?

↓デニム着物なんてあるんですねぇ〜!会社中で話題になること間違いなしですね!

>tsukikumoさん

いいでしょー。部活。

ロンドンだとオペラハウスやバービカンだけじゃなく、レストランに行くのにも着物で行く方がいらっしゃったりするかと思うけれど、そこから離れると意外とないんですよ。じゃぁそこまで出かける?となると、交通費もかかるし躊躇しちゃう…。
ロンドンに住んでいたら絶対もっと着物で出かけてると思う~。

> 着物だとそこまで派手な色でなくてもぱっと目をひくもんですよねー。
そう、そして、逆に"洋服で全身この色はないな"という色でもOKなの。


デニム着物、来年に向けて買います!ぜぇ~たい♪
家で洗えるし、tsukikumoさんも一枚いかが?

まさか

すみません、通りすがりの者です。Mさまの帯、まさか喪装用ではないですよね。お写真だけで判断出来ませんので間違えていたらごめんなさい。異国ですが、これだけは無いと思っておせっかいにも口を挟ませて頂きました。

>むらさきさん

こんにちは。ご指摘の通り、Mさんの帯は喪服の時に用いる黒共帯です。

おせっかいだなんてとんでもないです。確かに、海外だからと言って何でもありという訳ではないので、むらさきさんのご意見もよく分かります。
Mさん自信も『人から怒られるかもしれませんが…』と認識した上で、『使う事もなく勿体無いし、黒はあわせやすい色』という事で、この日は外出する予定もなかったので使われていました。(本人が言ってたわけではありませんが、前日にはじめてこの帯で作り帯を作ったらしく、試してみたかったのもあったのかもしれません。)
そんな姿を私があまり考えずにブログに載せたのがいけなかったのかもしれません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
