プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR

スポンサーサイト


総務兼人事のトップが許可したもん!

私が勤める会社は平日のジーンズ出勤は禁止で
金曜日のみDress-down dayとしてジーンズもOK。

ただいくらDress-down dayといっても穴の開いたのはダメとか
超短いパンツ(何故かスカートは文句言われない。)とか
あの腰より下ではく感じのだらしない着方はダメとか
色々規則はあるんですが…。


9月19日金曜日、Jeans for Genesの
ジーンズの Jeansと遺伝子のGenesをひっかけたチャリティーイベントとして
ジーンズをはきJeans for Genesのステッカーを購入することで
遺伝子障害者をもつ家族をサポートすることへ寄付(たぶん…)
という事になりました。
(詳しいJeans for Genesについては下記リンクを参照下さい。
http://www.jeansforgenesday.org/

まぁ、金曜日なので、そんなのがあろうがなかろうが
私はジーンズですけれど…。


そこで会社では何故か『ジーンズの定義を広め
デニムのファッションを楽しみましょう』という事になりました。

もはや遺伝子のGenesと何ら関係はありません…。(笑)

ただ、総務兼人事のトップCさんからは
『楽しむといっても勤務中であることを忘れずに。』
というお達しが事前にあったのですが…。


当日。
一番張り切ってたのがそのCさん。(笑)
それ以外も何人かは…デニムのワンピやオーバーオール、
ジーンズにデニムのジャケット + ヒッピーみたいな髪飾りなどなど
デニムに偏った格好をしてきました。


私は、いつもの金曜日と同じ格好。
C 『みゆき、いつもと一緒の格好だね。
  せっかくだからもっと楽しまないと。』
み 『だって何も持ってないし。
  えー、じゃぁデニムの着物を着て来てもよかった?
  着物でも私の仕事には何ら支障がないよ。』

C 『もちろん!みんな喜ぶわよ。』


マジか?マジかー??
もちろん!って言ったぞーー!
Of course って言ったぞー!!



日本でも現代ではほとんど見ない
着物業界以外でのオフィスでの着物姿!

そんな事がイギリスで可能なのか?

でも言ったぞ、言ったぞ。
総務兼人事のトップが許可したぞ。
しかも もちろん だぞ!

またこのチャリティーのイベントをやるっていっていたので
これはデニムの着物を絶対一枚買うしかない!!


着物で会社に行くぞー!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

こんにちは。
記事、すごく面白かったです😊
みゆきさんが、満面の笑みでガッツポーズを
している姿が目に浮かびましたよー。
デニムキモノは友達も着やすいよ!って
言ってましたよ。
しかし。
なんて素敵な上司なんでしょう!
デニムキモノでのUP、楽しみにしていますね

>anessaさん

ホントにもう心の中でガッツポーズでした!
基本は柔らか物がすきなのですが、デニム着物もそのうち一枚は欲しいかなという感じでしたが、これで優先順位が上がっちゃいました。でも問題は、どの優先順位を下ろすか…(笑)

でも是非デニム着物で会社に行ってみたいと思います。
だって良いっていったもん…。

No title

ああ、それでジーンズデイなんですね。。。
お恥ずかしい事に、何でジーンズデイなのか知りませんでした。良い情報をありがとうございました。
でもさ、本当ですよ!デニムの着物!!最古ーじゃないですか!!来年は是非、デニムの着物で出社してください!ラフに半巾で行けば、もっと楽ですしね。楽しみだわ~。

>きらきらママさん

金曜日は『Offical Jeans for Genes Day』とかだったらしいです。
通勤の車の運転、仕事中椅子にもたれる事も考えれば、半幅でカルタ結びや貝の口などのペタっとなる感じがいいですよね。もうこれはデニム着物買いでしょう!(自分で作れないので…。)

No title

こんにちは!

大変ご無沙汰しております。

みゆきさんの着物意欲に押され、
私も着る機会があったら着る様になりました!
着物の風通しにもなるし、良かったです、ありがとうございます!

デニム着物良いですよね!
私が最後の浴衣販売をした時にデニム浴衣が発売されました。
あの時に買っておけば良かったなぁ〜。って思います。
従業員割引で激安で買っていたので、正規で買う勇気はありません。涙

試しに着てみたのですが、滑りにくいから気安いですし、
思っていたより重く無いですよ。(・・・メーカーによりますかね?)
日本の夏には暑苦しい色でしたが、イギリスの気候ならきっと大丈夫です!笑
兵児帯でも良いと思います!
いーですねー、職場に着て行ったら蝶よ華よと喜ばれる事間違い無しですね♪

>澄子さん

こんにちは。 桐ダンスがカビた澄子さんですね!
その後、桐ダンスどうなりましたか?補修できましたか?

こうなったら、絶対デニム着物は買いの一枚ですよね。既製品で3万前後ぐらい?3万前後と言われると買っちゃおうかと思うけど、£200ぐらい?と思うとちょっと悩んでしまう自分がいる…。でも会社で着るチャンスがあるなら絶対欲しいなぁ~と板ばさみです。
少々重いのかな?と思ってたけど、そうでもないんですね。兵児帯でもパタパタ結び(←分かっていただけますか? カラテア結びみたいなのです)とかなら、バックレストにもたれても平気かしら?
うーーーー。やっぱりデニム着物欲しいー。


あ! 話は変わるのですが、先にコメントを頂いたきらきらママさんもイギリス在住で着物好きさんです。それ以外の私達の共通点は『ロンドンじゃないので、着ていく所もそうそうない。周りに着物を着る着物好きがいない。』という事。一度3人で着物サミットとでも題して、着物で会って着物話に花を咲かせてみたいですね。個人的には私あまり着物を持っていないので、人様がどんな着物を持ってるのか拝ませて頂きたい、という感じですが。(笑)
こんな提案をしてみたいですがどうでしょう? やっぱりちょっと遠いのかな~。。。

No title

デニムおすすめですよ~

私はずいぶん前に買ったのですが、
居内商店さんのブラックデニムです。
単衣の木綿の着物と同じ感覚で着ています。
あまりに着すぎて背縫いがヤバイこの頃、普段着ですね。
帯合わせも楽しいですし~♪
そして、、、
ブルー、インディゴっぽいので、ステッチがかかってるような、、、
ジーンズっぽいものがほしいなと思うこのごろです。

>みゆき510さん

普段使いに良いですね。

みゆきさん、次はインディゴかぁ。インディゴに赤のステッチ、とか?
ホントにジーンズっぽい生地とか、濃いブルーと薄いブルーを合わせて大きなチェックみたいになってるのとか、ホント色々ありますね。悩んじゃう…。
ジーンズっぽい厚いのじゃなくて、柔らかめの?薄めの?もの、デニムのシャツみたいな感じの素材(イメージ伝わりますか?)がいいなぁ、と思うのですが、何オンスと言われてもわからないし、ネットで見ると生地の感じがわからない…。

ちなみに、背縫いがヤバイぐらいきて、お尻のところってどうですか? ジーンズをはき続けると坐骨の所の色落ちがるでしょ。あんな感じで色落ちしちゃうのかしら?

No title

キモノのスタイルを崩さず、生地がデニムってものと、
ステッチとかジーンズの雰囲気を出したキモノの形のものと
(伝わるかな?この表現…)
好みはわかれると思いますね。
着崩した感じが前者より後者の方がより強い気がします。
私のは前者タイプ。布もさほど分厚くないです。
背縫いが開いてきた感じで、
縫い目が白くなってきてるような?で、
こすれて白く色落ちした感じではないです。
イシキ当てがあったらよかったなと思ってます。

No title

そうです、カビた澄子です。(まるで私がかびた様。笑)
無事修復してもらえて、どこが割れた所か分からないぐらいになりましたよ♪

カラテア結び。初めて聞きましたので画像検索してみたら、
凄いカワイイ結びですね!結びと言うか、、、止め?
デニムだったら何色の帯でも合うから楽でしょうね〜♪

う、、、うわぁ〜〜〜!!!良いですね、良いですね!
着物サミット!
ロンドンまでLeedsから約4時間半で行けます。
早朝に出たら日帰りも出来ちゃうぐらいですね、私的には。
一泊でも二泊でも旦那的には全然大丈夫ですしー!爆
是非ともしたいです!!!やりましょう!結構本気で。

>みゆき510さん

コース終了したんですね。お疲れ様でした。おめでとうゴザイマス!
(その記事にコメントが書けなくなっていたので、こちらで失礼します…。)

あ、たぶん、その二つの雰囲気分かります。私、前者の方が好きかな。
どなたかもブログで敷居当てがあったらよかったと言ってたのでちょっと気になってたんです。(それと私のお尻の白いジーンズを見て…笑)
やっぱり欲しいなぁ…。止まらぬブツヨクです。

>澄子さん

箪笥、修復できたんですね。良かったー!!
でも、着物の代わりに湿気を吸ってくれる桐で何よりでしたね。これが他の物だったら、きっと着物や帯が被害に…。

カラテア結びって、今年のKIMONO姫という雑誌で紹介されて流行ったみたいです。私、はじめのうちはずっと『カラテ結び』、その次は『カステラ結び』と呼んでいました。最近ようやく『カラテア結び』ってすんなり出てくるようになって。(笑)半幅とスカーフを合わせてボリュームを持たせたり、袋帯でやってみたり…だそうです。腰紐なんかを使って斜めにパタパタと…という感じかしら。で、腰紐をスカーフで隠しちゃうみたいな。


いいでしょぉーー、着物サミット。着物で会って着物について語り合う!(ある意味、勉強会?)
好きな着姿も持ってる物も、着付けの仕方も違うだろうし、イギリスでお手入れはどうしてる?とかも情報交換したり語り合ったり。何度か回を重ねてやがて各自の品評会なんかも?(私のは30分で終わるけど…泣)
私、自称、英国着物倶楽部のトップなので。(笑)

No title

ありがとうございます、無事コース修了できました。e-446

ほんとにほしいモノがどんどん出てくるんですよね。
最近は手軽でかわいいものも多いし、、、e-443
こまるわー




>みゆき510さん

これからは『先生』ですねー♪頑張って下さい。
帯も着物もそうだけど、帯揚げや帯締めなんかいくつあってもいいもんね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
