プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



みゆきさんと着物3

そうそう、みゆきさんと着物 2の続きね。まだあるのよ…。
だって、まだ習ってない。(笑)

***************************************

『まぁ、そのうちね…。
 そのうち着付けも習いたいな。』

そんな思いがようやく芽生えたみゆきさん。

それでもお得意の『面倒くちゃい』が先にでて
なかなか自分で教室を調べたりしませんでした。


そんな時『ヨシ!!』腰を上げたきっかけは…父の葬儀。


母が『みーちゃん、喪服、着物きるか?』と。
(みーちゃんとは私の事です)
  なに、なに? おもしろいやん。着てみたいやん。
父の葬儀になんとも不謹慎な娘である…。

従姉妹が喪服の着物一式を持って着てくれたのですが
『半衿ついてないで。』と。
  はんえり って何?

叔母 『そんなんちゃちゃっと縫うからええよ。』
    ふぅーん。ちゃちゃっと縫えるもんなんや。
(↑ これが後々大きな勘違いと気づくんですけどね。)

父方の叔母が二人で着せてくれたのですが
当然、私は何も分からず着せ替え人形状態。

その時に『あぁ、年の順でこの叔母さん達が亡くなったら
私はその後一生着物着られへんねんなぁ。
やっぱ、習っておくのもいいかも…。』
と。


地域や宗派によって差があると思いますが
私の所ではお葬式が終わって親戚一度で食事をします。

その食事の時、叔父さん達が口をそろえて
叔父1『みーちゃん、えぇわー。色っぽいわー。

み 『お膳食べたいから
 もうえぇ加減、着物脱いでもえぇかなぁ…。』

叔父2『あかん、脱いだらあかん。
   頼むからもうちょっと着てて。
  色っぽいわー。着物似合うわ~。

叔母1『そんな格好したら、
  どっかの金持ちの家の上品な娘みたい。

叔母2『ホンマやな。
  着物がじょーずに色っぽく隠してくれるわ。

言っておくが父の葬儀である。
彼らからすれば(義理)兄弟。
なんとも不謹慎な叔父叔母達…。(笑)

(親戚関係はとっても良いんですよ。念の為…。
でも、葬儀の後とかって、こんな笑いもあるよね?
へ? ウチだけじゃないよね…?)


まぁ、色っぽいと言われりゃ嬉しいもので
その『色っぽい』に背中を押された私は
その日、親戚一堂の前で『着付けを習う』と宣言。
母方の祖母は食べようとした煮物を落とすほど
ビックリしたのであった。


その後、自分の条件にあう着付け教室を探し
一軒の教室の扉を叩いた マンションの呼び出しボタンを
ピンポーンと押したのでありました。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
