プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物でOxfordへ

今日は有休を取って、とある理由でOxfordへ着物でGO。

実は6月から月イチで
着物に関する活動をちょっと始めたんですよ。
で、いきなり7,8月はナシという事だったので
3ヶ月ぶりの今日でした。
(大学生は家に帰るし、10代のヨーロピアンはあふれかえるしで
 Oxfordの夏は特別なのです。)
まぁ、夏着物持ってないので丁度いいんですけどね…。


帰り際にSt. John's college (だっけ?)あたりをバックに
St. Gilesを横目に見ながら一枚パチリ。
140910 kimono1
こんな所で写真を撮ったのは何年振りでしょう?


嘘つき襦袢に袷です。
9月なのに袷ですみません…。

先日、袷でも汗ばまないと書きましたが
あれから気温はちょっと上がったりちょっと下がったり…。
で、今日の気温・天気だと、外にいる間は平気でも
イギリスの建物内はエアコンのない所も多く
ちょっと小さめのカフェやバスの中は暑かった…。

ちなみに今日は先日(上のリンク)より天気も良かったので
同じ白の着物でもちょっと涼しげなイメージを目指してみました。
でも、なんか全然合ってなくてダメ~。


そして用事を済ませた後、皆で小さめカフェへ。(暑かった!)
そこで同僚の友達(イギリス人)が作ってくれた
ナプキンチェーンを後何センチ伸ばすべきか相談。
140910 kimono2
イギリス人同僚に着物を着ている写真をみせ
『こうやって衿を後ろに下げるから、洋服の時より長めで』と
お願いしたけれど、やっぱりちょっと短いな。
全体に後3cmぐらいは下ろしたいかなぁ?
長さを指定して送り返せば長くしてくれるというのですが
皆さんどう思います? 3cmで大丈夫?  もっと?


140910 kimono3
お願いする時にチェーンの長さ以外には
着物の色を選ばないこと、絡まらないこと、
着物に引っかからないこと、この3つをお願いし後はお任せ。

そしたら、クリップ部分が付け替えられる物が出来上がってきました。
140910 kimono4
この3種類を作って送ってくれたのですが
せっかくなので、ピンクのちょっと可愛い系とかも
追加でお願いしちゃおうかな。


女性はいくつになってもオトメである。
そしてオトメにはピンクが欠かせない♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

写真を拝見するに、そこそこお年の方なんです?

No title

お着物でお出掛けされたんですね。羨ましい。。。
我が家ではまだ家族が引いてしまって、外に着て行くなんて。。。てな状態です。個々が田舎。。って言うのも有りますが。。。
着物に関する活動って、何ですか?知りたいです。

>名なしさん

お名前が無かったので『名なしさん』で失礼します。

ぐふっ。面白いコメントですので、次の記事をご覧下さ~い。
今週末にはUPすると思うので。

引っ張ってごめなさーい。

>きらきらママさん

出かけて着ました♪

私もBicesterじゃ出来ない…。でもOxfordで待ち合わせした友達が『なんかすっかり溶け込んでるわよ~。そんなに目立たない!』って。
ご家族とかは逆に見られてる、と思ってしまうのかも?でも、ちょっと人の多い所に行くと意外と周りは気にしてくれません。(笑)

ローカルバスを降りたとき、一人でブツブツ言いながら怒ってるオバサンがいて、『関わりたくないなぁ~。こういう人、現状に満足してなくて、移民が嫌いって人も多いから…』なんて思いながら歩いていたら、そのブツブツ口調で褒めてくれました。(笑)

活動って言っても着物をイギリスで広めるとかそんな大それたことじゃないんです。全然…。自分が着物で出かけたり、着物に触れる時間を増やすために地道に、コソコソと…。(笑)
どこまで言っていいのかわからないので、別途ご連絡しますわ。



> 着物に関する活動って、何ですか?知りたいです。

No title

ごめん、一度書いて消した。

自分の名前も名乗らずに、はじめましてなどの前振りもなく、女性に"そこそこお年の方"というコメントなんて失礼ですよね。

>よう子

名前名乗るって言ってもお相手の実態がないので、太郎君でも花子さんでも大差ないけどね。
女性に『そこそこお年』って、確かに自ら言ってても他人に言われたくない事の一つではあるよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
