プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



みゆきさんと着物 1

最近、着物記事を書くようになって
なんで着物なん?
着物って前から好きだったの?と聞かれます。

ちょこちょこと掻い摘んで書いたかもしれませんが
ドーンと連載物で書いてみます。

**********************************

母は着物好きとか毎日着物を着る人ではなく
まぁ、昔の人ですね。
嫁入りにそれなりに持って来て
自分で着れるし、人にも着せてあげられる。
私の入学式とかには着物を着る、という程度。

大阪でそんな母からポコーンと生まれ
スクスクと育ったみゆきさん。

小さい時は兄が喘息で入院や通院の度に
母方の祖母や叔母に預けられました。

叔母は和裁をしていて、基本一日中家にいるので
便利だったんでしょうね。

そんな叔母の横には
いつもクルクルと巻かれた布があり
それが反物と呼ばれ着物になるんだと
小学生の頃に知りました。


叔母が『話しかけるな』という時間があります。
それは反物を切る時。
『おばちゃん、間違えて切ったら
こんな高いの買って返されへんもん。』
と。

そして父方の祖母は毎日着物を着る人でした。
やはり歳と共に自分で帯をキュッと締められなくなると
作り帯にしてでも毎日着物。

周りに何となく着物がある、という環境で育ちましたが
特に着物に興味を持つ事もなく
ようやく社会人として働き出した頃、時代はバブル真っ只中。



仕事は和と正反対の?モータースポーツ。
草履よりピンヒール。
寸胴に補正するより肩パットで逆三角形。
行きたい所は和の習い事よりマハラジャVIPルーム。



ここではまだまだ着物、という思いは全くナシ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

こんにちわ。イイですね~。着物が身の回りにあったなんて、着付けを習ったきっかけもやっぱり環境がそうさせるんですね。私の時代は、もっぱらそれこそモータースポーツにおぼれててバイクを乗り回してました。初めて着物に憧れたのは、七五三の時。双子だったせいか知りませんが、おそろいの洋服を着せられて。。。いいなぁ。。。って眺めてたのを覚えています。ここ2,3年前からでしょうか海外暮らしが長くなり、衣食住の日本の素晴らしさを娘と共に改めて感じでいる今日この頃。ここの所体調不良で着物が着れず、ジレンマの毎日。そのため苦しくない着付けの方法を考え中です。

>きらきらママさん

バイク乗り&双子さんだったんですねーー。 新しい発見!

着物は身近にあるにはあったんですが、興味が出るまで結構時間がかかりました。
バブルな当時に興味があれば、ボディコンの服やバックなんかの代わりに着物買ってたんだろうなぁ~と、ちょっと今残念に思います。ま、バブルはバブルで楽しんだので…。(笑)

体調大丈夫ですか? こんな時こそ和の食事ですよね♪
でも体調不良でも着物が着たいだなんて…。苦しくない着付けって、どういう要素を考えたらいいんでしょうね。名古屋帯じゃなくて半幅帯っていうのも手ですよね。後は…、紐の位置、強さ…他には? うーんなんだろう。
たぶん人によって違うんでしょうね。きらきらママさんの今の体調に合う着方が早く見つかるといいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
