プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物箪笥ならぬ、クリアBoxチェックサービス

渡英すると決まり、とりあえず着付けを習ったり
とりあえず浴衣or着物を
1 or数枚持ってきたぞ、という方も
多いのではないではないでしょうか?

習ったとは言え…、持ってきたとは言え…
渡英して3年経ち、5年経ち…。
実は一度も触れてない。
『カビてたら?』と不安になりながらも
一度広げたらもう畳めるかどうか…と
見て見ぬ振りの方もいらっしゃるでしょう。

そんな不安なご近所Nさん。
『一回見にきてよ。』と。

人がどんな着物を持っているのかも興味があるので
行く~、行く~と2つ返事でGOしてきました。

開かずの 箪笥 クリアーBOX開封の儀。
140902 kaifuunogi


襦袢も帯も小物も全部出してチェックしましたが
カビ被害は今のところナシでした。
140902 kimono2

簡単にNさんに着せ付けてみたけど
ちゃんとマイサイズのお仕立ての着物って
なーーんて着せやすいんでしょーー!
いつも身幅の大きな着物を着ている私はプチ感動。
やっぱり綺麗に着るのにサイズって重要!


本当は半日でも風に通す方がいいけれど
ハンガーも持って行かなかったし夕飯の時間が近かったので
綺麗に畳んで 
140902 kimono1
厳かに 封印の儀。


たまには開けてみるもんですよ。
持っている、と思っていても
使える状態かどうかチェックするのは必要だと思います。
140902 kimono4



私も実は恐ろしくって…な方はどうぞメッセージ下さいませ。
開封の儀から封印の儀まで承ります。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
