プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物情報番組 - あづまや きものひろば てれびじょん

着物を着る人なら『馴染みの呉服屋さん』といえるような
お店が欲しくないですか?

え?ある? いいなぁ~。

私はないので、むっちゃ欲しいです。
安いものしか買えない私にも
誠実に接してくれて
私の財布事情に合わせて勧めてくれる。
着物の事なら些細な事でも相談にのってくれる。

そんな馴染みの呉服屋さんを持つのって
超ド庶民のEnd userには結構難しかったりするのデス。


あちらも商売なので、安月給で年に一度
やっすいの着物を買うか買わないかのような客に
アレコレ見せて費やす時間もなければ
レクチャーする筋合いもない。

そら当然。正論。

そんな私はいつまでたっても一見さんで
いつまでたっても自分で着物を買えないし
何かあれば母か和裁をしていた叔母頼み。

で、母や叔母が亡くなったら
わたしゃドコで買えばえぇの?
ドコで相談すればえぇの?って事です。


そーーんな私の強い見方!


♪愛媛 新居浜 ふだんの日の着物♪のShihoさんが
最近ブログに書かれた
愛知県のあづまやさんによるU-streamの番組。


あづまや きものひろば てれびじょん

 (↑↑ ここクリックで U-stへ飛びます。
  U-stの登録画面が出てくるかもしれませんが
  登録しなくても見れます。)
140828azumaya.jpg

日本時間、土曜日夜9時からやってます。

コレ、私も見ております。
嬉しくなって、Shihoさんのブログにコメントを残したら
『え??』なコメント返し。
そしたら、Shihoさんのお知り合いの
わくわくキモノ*みゆき*岐阜各務原 着付け教室のみゆきさんも
こちらの視聴者さんでした。
おぉー、思わぬ あづまやさんつながり!
Shihoさんのお陰で新しい出会いがありました。


さてさて、私の強い見方のこの番組。
お手入れの話、お直しの話、素材の話、
草履の話、織りの話、染めの話、
お仕立ての話 等など
盛り沢山でむっちゃ勉強になります。


過去の放送が残っているので、この番組を知った去年の3月頃から
初回からの放送を見まくると共に、週末の生放送が楽しみに。
(イギリスでは土曜の昼12時か1時なので
 出かけてる時も多いのでアーカイブはありがたい。)

でも、ちょぉシャイな私は
番組常連の着物達人さんを横目に
(↑↑ ここに岐阜のみゆきさんはいらっしゃったのですねー。)
ログインもせずソーシャルにも加わらず
ただ見るだけでしたけどね…。 壁|ω・)チラ


ソーシャルに参加するまで1年以上。
ここ1、2ヶ月でやっとヒトコトぐらい
ソーシャルに参加するように成長したワタクシです。


まぁ、一つ言うなら本放送の後の番外編。
(アーカイブとしては残っていません。)

これね…。
飲みながらやってるの。
いや、それはいい。それはいいさ。
ぜーーんぜん良いの。


でもね…。ただ…。

日本酒あけられると…。


『久しぶりに日本酒のみてぇーー!』と 叫ぶ
土曜の午後である…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
にほんしゅ~。
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

ありがとうございます!

Miyukiさん、ここでは初めまして。ご紹介下さりありがとうございます!遠い異国の地でご覧下さっている方がいらっしゃるという現実に驚きとともに嬉しく思います。稚拙な放送ですがこれからもどうぞよろしくお願い致します!

No title

わたしもU-streamで、あづまやさんの大ファンになりました。
色んな情報を惜しげもなく放出して下さって、ありがたいですよね。
あづまやさんでお着物買いたくなるなる。
あー、近所にこんな素敵で、敷居も低くて(超重要)何でも相談できるお店があればなー。

裏番組、飲みながらなんですね!!
初視聴の前回は、西尾のお茶(西尾のPR??)を飲んでらっしゃいました。


さ、次回放送楽しみにしつつ、過去放送でお勉強~♪

No title

あっ!!
3代目ーーーはっけん。

おもしろい繋がりができました。
キモノで繋がる世界に広がるご縁を
幸せに思います。

明日は放送日ですね~(^_-)-☆

>3代目さん

わー!コメントありがとうございます。

こういう番組、とても素敵だと思います。
いつも勉強させて頂いております。またはじめの頃の番組から見直して、master_minminさんみたいにノートを付けようかしらと思ってるところなんですよ。

これからもDさんと仲良く放送頑張って下さい。
今週の放送も楽しみにしております。


>しほさん

ほんと、ありがたいですよね。
あづまやさんに行った事もなければ、あづまやさんで買った事もないけれど
気分は既に馴染みの呉服屋さんですよね。

次回の一時帰国では是非あづまやさんに立ち寄って、ちゃんと採寸していただいて
ばっちりサイズで一枚(や…、安いやつですけど…。)作りたいです。
それ以降は、そのサイズを元にオンライン注文しても安心だし♪

裏番、飲みながらが多いんですよー。
先週は今年最初で最後のBBQだったので、ライブで見れなかったです。
本編はみたけど裏番逃しちゃって…。
珍しくお茶だったんですね。

今週は…うん、今のところ予定がないのでライブで見れそうだわ。

>みゆき510さん

意外なところであづまやさんつながり!嬉しいですね。

あ、私、みゆきさんにメッセージ送ったのですが届いたかしら?
みゆきさんのブログ、アメーバID会員からしかコメントを受け付けてなくて
コメントが残せないんです…。v-356
ごめんなさい。

明日の放送も楽しみですね♪

No title

偶然に数か月前から色々と勉強になるので、このテレビを、テレビとは知らずYouTubeで見てました。
ビックリですね。毎週土曜日にやっていたなんて。今週から、見なくては。。。
嬉しい情報をありがとうございます。
この週末は、裄出しに時間を取られ、着物を着る暇が有りませんでした。。。

>きらきらママさん

私もはじめにしったのはYouTubeからなんですよ。で、探っていくとU-stが…。
この番組、勉強になりますよね。ホント、End userにはありがたいです。
先週末の家紋の話も、作業を見ていておぉーー!と感動しちゃいました。

ちょっと土曜日の昼間ってライブで見るのが難しかったりするのですが、出来る限りライブで見ています。
視聴者の皆さんがソーシャルでチャットしてるので、それも時々面白いの。
(そのチャットはライブでないと見れないので。)

今度の週末はちょうど昼間に出かける予定があって、アーカイブ視聴になります…。残念!

すごいな、きらきらママさん。
わたし、怖くて着物は解けません…。元に戻せないと思う。
バラバラ事件になる自信あり!です。(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
