プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物を頻繁に着る為の救世主。

いくら着物を着たいと思っても
フルタイムで会社勤めとなると
そうそう着る時間がないのも事実。

休日であっても、一日3食(2食の時も多いケド。笑)
作って食べ、片付ける。
つまり、その度に汚れる危険性にさらされるワケで…。

そこで、ザ・救世主となるのが
割烹着や水屋着!
(もしくは我がセイラマン。上げ膳据え膳でヨロシク。)


そのザ・救世主を作るために
先日の盆踊り浴衣をリメイクしたいなぁ、と。


1、裾と袖を切って短く縫う - 黒線
2、その布で紐(とポケット)を作り縫う - 赤線(内側も)と白い四角
3、袖口にゴムを入れる - 黄色い輪
140820 uwappari1
基本はコレだけ。
そう、たった3行。
書いてしまえばたった3行だ。


でも、この3行の裏には50倍ぐらいの工程が隠れているのに
半衿をつけるのにめんどくちゃいという私が
見事遂行できるんだろうか??


安易に初めてしまうと泣きをみるんだろうなぁ。
それとも勢いではじめるべきか?!



コレがあれば休日の着物ライフが少しは楽になるんだよなぁ~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

こんにちわ。みゆきさん♪
あ、スミマセン前回、お名前打ち間違えました。
私は、午前中だけの仕事なので着る時間はあるとは言っても、やっぱり水仕事が多いいと考えてしまいますよね。
でも、昔の人はその格好で普通に洗濯板などで洗濯していたんでしょうから、無理って事は無いにしろ、私も以前割烹着を送ってもらったんですよ!でもあれね、あまりにも似合わなくって引き出しの奥に。。。水屋着(Google画像でチェック)っていろいろあるんですね。私は日本の友達から頂いたのが有って、ウールなので冬に来てます。今はエプロンに、紐で何とかやってます。どっちにしても今ある着物は、手作りなど大したことのない物ばかりなので多少何かあっても大丈夫。。。

>きらきらママさん

水仕事の時って気になりますよね。後、わたし食べる時にもよくこぼすんです。(笑)コロン、コロンって。
割烹着も水屋着もお持ちなんですねー。引き出しの奥にだなんて勿体無い。水屋着もいいでしょ。割烹着と違って着易いって言うのがポイントかと。
割烹着があっても水屋着があっても、正絹なら勿論絶対脱ぎますが、ポリでもトマトソースとか飛んだらきっとショックだと思うので…。また洗うのかぁ~!って。(笑)

私も自分で作ってみたいなぁ。先日、布の値段が高くてビックリしましたが…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
