プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



FCE - Speaking報告

無事かどうかは別として
とりあえず試験おわりました。

そんでもって、今日はSpeakingテストについて。

二人ペアで入室。
試験官は二人。一人はメモ係り。

Part1
自己紹介みたいな感じの内容。
緊張をほぐす、とでも言いましょうか。
それぞれ出身や何をしていたのかなどなど聞かれます。

今年あった良い事は?って。
『良い事はなかった。』って言ったら
Oh~ dear! って…。


Part2
一人づつで、それぞれ約3分。
写真を二枚渡され、比較しつつ課題に答えるってもの。
これね、嫌いなの。写真を渡され、課題を言われ
ハイ、どうぞ。って感じで準備の時間がない…。

あたしの写真は男性が海辺に座って絵を描いてるのと
男性が家でコンピューターゲームをやってるもの。

ナンで楽しいかなんて、どっちも趣味じゃないから
あたしにはわかるまい…。
相変わらず、ノォ~アイディアですわな。

そんな中、取り合えず喋らにゃならんと
自分でもいっぱい間違いに気づきながら
とどまることなく言いまくりましたけど。
心の中じゃ SHIT!! の連続…。

そんで、パートナーの絵に関して、一つ二つ質問されるんですが
パートナーの写真はカップルが自転車で小高い丘にいるのと
家族がキャンプしながらアウトドア生活を楽しんでるもの。

どっちをやってみたいか、って聞かれたんですが…。
どっちヤダ、ってアンサー。
だって、自転車疲れるべ。
アウトドアなんて、虫が来るし、都会の生活の方が楽しいべ。


Part3
ペアワーク。 約4分。
写真が何枚かあってそれについてディスカスしつつ
課題の答えを導き出す。
あたし達の課題はモバイル、マイクロウェーブ、コスメグッズ、
クレジットカード、車などなどで
それぞれのアドバンテージ・ディスアバンテージを比較して
どの二つが最もアドバンテージがあるかを決める。

パートナーがこれまた英語の上手な良い子でして…。
入室前に、ペアワークを自分から始めたいかと聞いてくれたんです。
そんでもちろん YES!! と答え
自分の一番アイディアのあるモノからダダダ~~と喋って
どう思う? と相手に振りましたさ。

コスメでは女性にはとっても重要で…って話から
でもオトコはその化粧に騙される、って言ったトコで
試験官の笑いもゲット。

時間内に結論まで導きだす事に成功し目的達成。



Part4
Part3絡みから色々個別に質問されるんですが
お金は人を幸せにしたり人生をエンジョイさせる事が出来るかと
聞かれたところで、大きく YES!!

以前の会社が倒産してからはすっごくそう思う、
な~んて答えたら、これまた試験官二人から
Oh~ dear! って…。


そんな感じのSpeakingテスト。
いや~、とりあえず喋ったけど、自分でもいっぱい間違いに気づいてるし
Articleなんもってのほか。簡単な文法も間違えてるし…。


そうそう、ペアのコはめっちゃ上手に喋ってました。
しかも、めっちゃ可愛い。(チェコ出身)
CAEも一緒に受けるそうで、どっちでも良いから
チェコに帰る前に一つcartificateが必要だからって
押さえでFCEを受けるコでした…。
関連記事
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

こちらもお邪魔しちゃいました。
懐かしいー。私が受けたのは6月だからほんの半年前なのに、遠い昔の事のよう。
Part2の写真が難しくってこけてしまった私は不安だった。パートーナーにも「チルのじゃなくて良かった」って言われたほど。。。
でも前情報で試験管の笑いを取るのはGOODって聞いてたので後半は喋り捲って笑いを取ってやった!!
結果、最悪の試験結果の中SpeakingのみAに近いBをGET。
私も結構、文法も単語も間違えてました。
MiyukiさんもきっとSpeakingいいと思いますよー。
お疲れ様でした。

*チルさん。
Part2辛いですよね。写真渡されて、ハイどうぞ、って言われてもねぇ。ナゼ彼らは…って言われても、ask them, please.って感じでしょ。
笑いを取るのはGOODなんですか??しらなかった…。
もっと笑わせておけばよかった…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
