プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



浴衣レッスン in Bicester – 純粋な心が生む発想

レッスンのご希望はつい一ヶ月程前知り合った
同じ町に住む日本人Eさんから。
(着付け教室のブログみたいな書き出し。笑)

お茶を頂いておしゃべりして…
それからゆるい感じでLet’s Start♪

浴衣の帯の結び方を教えてー、というご希望で
2歳のお子さんと帯を引っ張り合いながら
途中でブロックで遊びながらの半幅帯レッスン。


1、 短くて3mあるかないかぐらい
2、 単の帯で裏が出せない
3、 やわらかい
4、 クルクル巻いて仕舞っていたので
  そのクルクルの形がしっかり残っていて端が出せない


という帯なので、今回は カルタ結びでどぉ? と提案。

写真を撮ってくるのすっかり忘れましたが
こんな↓↓結び方です。
140720Karutai.jpg
(セイラマン、ワケも分からず赤い帯巻かれる の図。)


『コレだとリボンみたいに垂れてるのがないから
子供に引っ張られる事もないし…』



その瞬間、左右のちょこんと出た部分に
2歳児両手を伸ばし… 


掴んで 引っ張り しゃがみ込む…。


あ、ごめん。ウソ。
引っ張られるから、気をつけて。



出てる → 掴む → 引っ張る
汚れをしらない純粋な2歳児の発想が
汚れを知ってドス黒くなってしまった40過ぎのオバチャンの発想を
あっさりと越えてしまった瞬間…。


その後はココにリボンを使ってもいいし…とか言いながら
カルタ結びの練習、
最後に畳み方をサラッとやって終了。

浴衣ではなく半幅帯レッスンでしたが
そんな感じで楽しい約2時間でした!



『みゆきさんにもそんな天真爛漫の時があったのよぉー。』と
思ってくださる方も
『いや、それはない!』な方も
良かったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

No title

初レッスン(?)おつかれさまー☆
子供は、そういうところ見逃しませんよね。。

で、セクシィ浴衣は、着ていかれたのでしょうか?^^



>tsukikumoさん

レッスン楽しくやってきました。
って私が楽しんじゃダメなのか?ま、いいか…。(笑)

子供の発想は素晴らしいですねー。その時、『やったー!』って感じの顔でむっちゃ可愛かったんです。

tsukikumoさん家だとtsukiちゃんとkumoちゃんにもちょっかい出されながら、でしょうね。でもそれもまた楽しそう~。ちなみに、着物を着ようとすると、裾に隠れようとする猫がわりといるらしいですよ。(笑)ほら、カーテンの背後に隠れる、みたいな。

やっぱりあわせる浴衣と帯があれしかないし…、と思って結局洋服で行きました。
でも、FBであの浴衣が素敵だという意見を頂いたので、やっぱりあの浴衣も現役で着てみようかと思っています。(まぁ、逆の『確かにその浴衣はちょっとどうかと思う。』とはコメントしづらいと思いますが…。)

No title

教える方も教わる方も楽しいのが一番ですね!
こどもにとってはなんでも、おもちゃになっちゃうからな〜。^^;
うちの娘も、今私の眼鏡が気になって気になって。そりゃ、顔になんかついてたら掴みたくなる気もわかりますが、いつ壊されるかとヒヤヒヤです。。

猫ってふわふわ揺れる布に弱いから、揺れる裾なんかたまらないんだろうなぁ。^^
実際やられると、「あ〜爪ださないで〜!」ってあせってそうだけど。。

私も、あの浴衣、華やかでいいなぁって思いましたよ♪

>tsukikumoさん

Eさんも楽しんで頂けていたら嬉しいですが。 

Tsukikumoさんって、メガネかけてるんですね。へへーーーー。
裾から出てきたニャンコが次に目をつけたものは、巻いている真っ最中の垂れた帯。揺れている帯をめがけてアタックしたりするんでしょうね。(笑)で、横で一緒に娘さん(そろそろ1歳?)が一緒に引っ張り、『いや~ん!』と言うメガネ姿のTsukikumoさんが着物を着ている姿を勝手に想像してます。(笑)


華やかですか。ありがとうございます!でも、もう何か、ザ・バブルでしょぉ。
バブルなんてとっくに終わってから買ったのに、鮮明なバブルの記憶がアレを選ばせたのかしら??

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
