プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



浴衣レッスン in Bicester

いやー、昨日は暑かったですね。
…といっても30度越えるか越えないかという辺りで
日本に比べれば可愛いものでしょう。

でもイギリスの一般家庭にはエアコンなんてないし
網戸がない。
だから虫が入ってくるので夜は窓を開けられません。
我が家では卓上のちっこい扇風機が
ウィーーン、ウィーーンと回るぐらいです。

今日は『浴衣レッスン in Bicester』をやる、
という事で午後から出かけてきます。

今日は涼しいし、せっかくだから浴衣で行きたいんですが
何と、私、まともにコーディネートできる
浴衣と帯がありません。

いや、あるといえばある。
今も忘れません。池袋のマルイで買いました。

半幅帯はコレ。
140719 hanhabaobi

浴衣はコレ。
140719 yukata1

ところどころ赤色で枠取りされている花、わかりますか?
140719 yukata2
ここ、レースなんです。
引っ掛けますやん…。
破れますやん…。

ワタクシ、なんでこんなん買ったんでしょうか?
自分でも謎。


このレース花がすごく下の方ですが裾にもあります。
ちょっとだけ足 見えますやん…。

ワタクシ、なんでこんなん買ったんでしょうか?
自分でもさらに謎…。


そして、よーーく見て下さい。
この赤いレース花の中にスパンコールとビーズで
ちょっとだけ飾りがあるんです。

取れますやん…。
裁縫キライですやん…。

ワタクシ、なんでこんなん買ったんでしょうか?
自分でもやっぱり謎…。


買ったときも、結構なお年頃でしたけど…。
ワタクシ、なんでこんなん買ったんでしょうか?
自分でもかなりの謎…。


まぁ、もうさすがにこの歳でこの浴衣はないかなぁ。
勿体無い!!

年配でも足も出すし派手な格好もするイギリスだと
今の私にこの浴衣もアリか?とも思うけれど
それって私が好きな着物文化とちょっと違う気がする。
でもそんな事言わずに、着物(浴衣)に馴染んでもらいたい
興味を持ってもらいたいという事ではアリ?
ちょとジレンマ…。


他にも浴衣はあと2枚あるんですが
それはまた今度ご紹介っつー事で。


でもやっぱ、私は何でコレ買ったんでしょ?
やっぱ謎…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

先日、Gala Party に参加しました。夏用の着物を母が送ってくれたのですが、当日に間に合わず、急遽浴衣で参加。地味~~~な浴衣でした。
Miyukiさんの浴衣、かわいいじゃないですか!今度、日本へ行くので、ちょっと派手目の浴衣を買ってこようと思っています。

それにしても、浴衣も着ないと、着方を忘れてしまいますね・・・。もっと練習しなくては。Miyukiさんにぜひ教えていただきたいです。

>haykichiさん

いいなーーー! 夏着物。私一枚も持ってなくて、今の時期浴衣しか着るものがないんです。

浴衣の写真みました。全然地味じゃないですよ。日本の夏!っていう感じの良い浴衣にオレンジの帯がアクセントになってていいじゃないですか。
私のこの黄色い浴衣、派手でしょぉ…。当時はきっとこの派手さが良かったんだと思うんです。買った時、軽く30歳は超えてましたが、バブル世代はいつまでたってもバブルを思わせるようなものに目が行くのかしら?

あんな世界会議で着物や浴衣を着て日本の文化も広めて下さい。今の私のレベルでよかったら着付けお教えしますよ~。『自家製ラー油を使った餃子パーティー & 着付けレッスン』って事でどうでしょう?(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
