プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



会社が求める人材は?

数ヶ月前、ウチの会社のレセプションのAさんが
新しいプロジェクトの関係で
一時的に別部署のヘルプに入った。
ナゼ彼女だったのか私には謎だったけど
まぁそこは置いといて…。

はじめの2ヶ月は1ヶ月づつ派遣の人が交代したが
それ以降は同じ派遣のBさんで
既に4ヶ月位にはなると思う。

ただ、今回Aさんがパーマネントで移動という事になり
まずはインターナルでの移動募集、
次に外部に人材募集をかけました。

私、実はそれって形だけだと思ってたんです。
私が今の会社にいるのも、派遣で始まり
派遣の期間が終わるとき、インターナルでの募集。

その時、人事に呼ばれ
『今インターナルで出してる募集は今のMiyukiのポジションで
社内での移動希望は恐らくないから
やる気があるなら応募しないか』と言われ
今に至るわけです。

きちんとCVとカバーリングレターは出したものの
面接だって、新しい上司となる人と
『条件面はこれでいいんだよね?』と
確認されたぐらいで、ホンの1,2分で終了。

なので、手続きとしてインターナルで募集、
その後、形だけの外部募集、だと思ってました。


でもね、そうじゃなかったみたいで
今回応募してきたのはBさん含め6人で
4ヶ月も続けてきたのに
Bさんお仕事Get出来ませんでした。

なんでかなぁ? 何が彼女に足りなかったんだろう?
ウチの会社はどんな人材を求めてるんでしょう?
どんな人が来るのか興味津々です。


私が仕事をgetしたのはホントにラッキーだったけど
ちょっとだけ強気に条件面を交渉すれば良かったと
最近思うみゆきさんであった…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

会社が求める人材って?について、私も最近思うことがあって、コメントを書きますねー。

運やタイミングの問題もありますが、でも結局は、みゆさんの実力と評判が良かったんだと思いますよ。

とりあえず、インターナルで募集をかけますが、それでも、人材がイマイチの場合は、遠慮なく外部から採用しますよね、こちらの企業って。

あと私の勤務先は、ほとんどがリクルートメントエージェンシー経由で採用されています。

プロのリクルーターに任せて、条件に合う人を探す、という感じ。

いずれにしても、外国で働く・・・・お互いに大変ですよね。
私も仕事をさせてもらっていることに感謝しないといけません・・・



*hellosunshineさん

こんにちは。あのトラベラーズノートのhellosunshineさん!

私の実力と評判が良かったのなら嬉しいですが…。せめて…当時だけでも。(笑)
私自身、今は転職を考えてないけれど、そう思った時のためにもうちょっと経験とスキル(と英語力)を上げて、エージェントに登録した時に目にとまるような人材になっておかなとダメだわ!

でもホント、イギリス人でも仕事がない人がいるこのご時勢に、仕事があるという事には感謝です。月曜日の朝、通勤の車の中で聞くラジオで『Bad newsは今日働かなくちゃいけない事、Good newsは仕事があるという事!』って言ってました。まさに月曜の朝は思い体を引きずってそんな感じですよね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
