プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



洗濯物干し事情 日本 と イギリス

さて、着物シーズンオフって書いたら
また気温が下がってきて袷でOKやん。
そこで袷着ようかと思うと
またまた気温が上がったイギリスです。

でも、シーズンオフって思ったので半襦袢を洗いました。
140628hanjyuban.jpg
いやね、家で洗えるっていいですね。


楽っ!!


そして、ポリの着物を洗おうと思ったのですが
そこで問題発生。

ど…、どこに干す??

着物は着物ハンガーとかに掛けて
形を整えて風通しのいい日陰でに干す、
のですが…。

日本だとこんなのとかを使って ↓↓ 竿に直接袖を通して掛けられるでしょ。
140628 washing jp
(画像はセキスイさんからお借りしました。)

まぁ、もちろんイギリスにはそんなのはなく
庭に ピンと でろ~んとロープが渡っていたり
こんなの ↓↓ が庭にドドンとあったりするんですが
140628 washing
(画像はAmazonUKからお借りしました。)
どちらにせよ、1-ウチにはない 2-高さが足りない です。

我が家には一枚目の写真のラックみたいなのしかないのです。
そして半襦袢と同じように掛けようとしても
着物の裾は地面にでろ~んってつくよね。


じゃぁ、やっぱバスルームのココ?
140628 bathroom1

風通しはグレートではないが、まぁ我慢してOKかと。
でもね…。 このポールに着物ハンガーを掛けると
当然こんな感じで ↓↓ ペチャっと
バスタブに当たるんですよね。
140628 bathroom2
そら、本来、シャワーカーテンなんで
そうなるようにあわせて付いてるわな。


じゃ、着物の裾をバスタブの外に出す?

でもウチの洗濯機って
脱水の時間を短く設定できないので
排水だけで干すという感じに近くなるのです。


つまり…。

ビニール?の床はびちゃびちゃになるっつー事ですやん。


残された方法は…
私がハンガーを持ち
水が切れるまで2・3時間手をあげたまま日陰に立つ??



いや、それは無理よね…。


早く洗いたいのに干す場所が考えられず洗えない…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

はじめまして。フェイスブックのきものグループから来ました。
着物の干し方でお悩みなんですね。
水が切れるまではたたんだ状態で干して、水切りが終わったら広げて室内干しはどうでしょうか。
バスタオルをたたんだ着物と重ねてくるくる巻いてタオルドライする方法もありますよ。
また、着物ハンガーをかける場所がないけれど、背の高い家具のてっぺんにタオルハンガーを取り付けて対処している方がいましたよ。

*村すずめさん

はじめまして。
日本のように干せる場所がなかなか無くてどうしようかと思っていたのですが、いいアイディアありがとうございます!

畳んだ状態だと臭くなるかも??と不安だったんですが、水がある程度切れるまでで、その後室内であってもきちんと広げて干せしておけば臭くならないかしら?
タオルドライの方が手っ取り早そうかな。くるくる巻いて、私の体重を持って上から踏んじゃう。
一気に水気が絞れ取れそうです。(笑)
大体の水が切れたら、着物ハンガーをドア枠にでも引っ掛けられるし、着物の下にビニールを敷き、その上にタオルをのせておけば絨毯も濡れないと思うのですが…。

一人で考え詰まってしまったら、他の方に伝えてみるものですね。タオルハンガーも含めて、いいアイディア頂きました!これで何とか解決できるかもデス。ありがとうございました♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
