プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の頭ン中

ブログやFBで人生とか語る人って
ウザくないですか?

私自身、そういうのを読むと『この人、めんどくさっ!』って
思うタイプなので前は何も書かなかったのですが
興味ある~ってメールなんかを意外と頂いたりしたので書いてみます。


私みたいに、『めんどくさっ!』って思うタイプの方はご遠慮下さいませ。



さて、ほぼ日手帳のお陰で人生の見直しをしたみゆきさん。

去年の一時帰国で専門学校時代の友達に会いましたが
『みゆき、学生時代も、その後いつ会っても
“私、このままでは終わらんで。”って言ってたなぁ。』
と言われました。
『へ? 私そんな事言ってたっけ?』だったのですが
ムダに言ってただけあって40代も半ばですが
やりたい事も将来の夢もまだまだあったりするのです。
やっぱり『このままでは終わらんで。』です。


話は戻りますが…
私はこういう時(どういう時?)、書くタイプ。
ナンでもカンでも書いてみる。


仕事も趣味も人生の残り時間も
イギリスに住み続けるであろうという事も
日本にいる親も、その他色々含めて考え直し
自分が10年後、老後、どうなったらHappyか、
何をしていたらHappyか、
それがホントにHappyと思えるか等を
とにかく思いつくままに書くんです。

夢とか目標とかそんな格好のいいもんじゃなくて
私の場合、結局自分がHappyかどうかです。

それを書いてまとめていくと
私が今も将来も仕事も趣味もHappyになるためのキーワードが
英語力のUPと着物、という事になりました。



そして、そこに向かう事がHappyなのにナゼに進まない?
Happyを阻むものはなに?
どうしたらその障害物を取り除けるの?なんかも
思いつくままに書きます。

例えば、
ネットしすぎ → するな → 無理 → じゃぁ時間を決めろ。→日本のTVは一日一本。

Lazyすぎる → 分かってたら動け → でもLazyなの… → じゃぁ全部諦めろ →
それは嫌 → じゃぁ、まず毎日少しでいいから何かやって、プチHappyを毎日作れ


英語上達しないからメゲる→歳だし歩みが遅いのは諦めろ→どうせ見直さない勉強のノートは何でも一冊のノートにまとめて、こんだけやった!という満足感で次に繋げろ。
英語上達しないからメゲる→目の前の人参を作れ→またテスト受ける?

こんな結構ガキっぽい書き方ですがとにかく書き出して
こんな風にあっちこっち矢印と線でつなげていくと
まずコレからはじめよう、というのがクリアになって
それを徐々に実践中、という感じです。


まず第一歩目は、使ってないベットルームの荷物を屋根裏に上げ
着物部屋&勉強部屋として乗っ取るという事からでしたけど。(笑)
お陰さまで2年以上放置された引越し時の幾つかの箱を
ようやく片付けました。


そう言えば…熱しやすくて冷めやすい私ですが
過去の習い事のなかで着付けと英会話だけは
もっと続けたいなぁと思ったものでしたね。

たとえば、テーブルコーディネート。
確かに、雑誌とかに出てくるみたいに出来ればいいなぁと思いますが
日本で一度レッスンを受けたら『もういいや。』と思いました。
その先、続けたい・またやりたいとあまり思わなかった。
先生やレッスンが悪いとかそういう事ではなくて
自分の思いがそこまででしたね。


英語は今の生活、将来の生活のレベルUPのために必要。

今の仕事は意外と好きです。楽しくやってます。
が、転職する・しないは別にして
仕事でもっとキャリアアップするにも
今の仕事をもっと楽しくする為にも英語は必要。
ネイティブに張り合えねば!!(ほど遠いですが…。)


着物は…
今は技術も知識も物も十分ではないので
着物で食べていく気はありません。
まぁ、イギリスだし、ロンドンみたいな大都市ではないので
食べていけるほどの需要もないと思います。

でも、やっと着物が似合う年頃?にもなってきたので
私自身がもっと着物を着て出かけたい。
他の日本人の方にももっと着物を着てもらいたいし
せっかく海外に住んでいるので
Non-Japaneseの方にも着物を知ってもらいたいし
着せてあげたいとずっと思っていました。
(私サイズの着物しかないですが…。)


まぁ、そうやって地道に動きはじめた、っつー事っすね。


男性用、女性用、子供用。
もう着ない着物や帯があれば是非ワタクシまで!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
ちょっとなんだか…こっ恥ずかしい今日のネタ。
そして、やるって公言しっちゃた事への一抹の不安。

いや、ホラ、人の考えなんて変わるもんだから…。
もしもの時はそんな感じでお願いします。(笑)

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

へぇなるほどー!その→で繋いでいくっての超グッドアイディアですね。できるところから自分がHappyであることを追求するのって、とても大切だし素敵だと思います。
私は大抵あさシャワー浴びながら、アーコレをこういう風にしたら面白いかも?とか儲かるかも?とか考えるの(笑)で、シャワーからでたところで、いろいろ現実的な壁に気がついて、そのまま消滅。。。ってパターンが多い。^^;
今度は、ノートに書き出してみようかな。
いつかみゆきさんに、着物着せてもらえる機会があるといいなぁ〜!

*tsukikumoさん

今度やってみてー。
グルグル輪になって戻ってしまう時もあるのよ。(笑)
そしたら、どこが一番断ち切れそうかで考えちゃいます。目の前のハードルは低めにしておかないと、前になかなか進めずそのうち忘れちゃうタイプなので。(笑)

チャンスがあれば喜んでやらせてもらいますよ!今年のクリスマスプレゼントにトルソーお願いしようかと考えてるぐらいだもん。
でもね、調べれば調べるほど、和装用のトルソーってよく出来ててビックリです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。