プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



10年ものの草履 - 破壊。

週末、Oxfordで東北復興支援のチャリティーイベントがありました。
140604.jpg

急遽お誘い頂き
『着物着る機会があるなら行きます!』っという事で参加。

まずは、やっぱり着物は目を引くので呼び込み。
ややこしい説明や声を大きく出すような事は他の人任せで
『Good morning~♪』
『Good morning~♪』
『Good morning~♪』
『Good morning~♪』

私、ご挨拶と笑顔担当。(笑)

その後、浴衣の着付けを何人かにしましたが
何と申しますか、ゴージャスな体型の方もいらっしゃって…。
えぇ、ゴージャス体型。

既製のLサイズの浴衣で身頃の重なりが5cmとか。
お断りするのに何と言っていいのやら…。困りました。


さてさて、着物を着てもいつも行く場所がないので
家着物だった私にとって、久しぶりの外着物。
つまり、久しぶりに草履を履いたわけです。

私の唯一の普段着物の草履さん。
10年ぐらい前に買ったのですが、ほとんど履く機会がなく
イギリスにもって来た コレ↓↓ です。
140603 zori1



イベントが終わってよく見ると
こんなんになってしまいました…。(泣)
140603 zori2
まだあまり履いていなかったのに、もったいない…。

もしかして、男性用の靴の踵修理のゴムを張れば大丈夫?
とも思ったのですが、ちょっと無理みたい。
140603 zori3
結構な破壊力。(笑)
全体重による踵への負担は結構なようです。
へ? やせろって?

いや、ちがう!
草履って古くなると履いてなくても痛むんです。
ウレタンや接着部分のボンドとかが劣化するので、すぐにダメになる。

きっと会場中にヘンゼルとグレーテルのように
ウレタン撒き散らしてたかも?


さて、ここでみゆきさんの泣きですよー。
下駄はイギリスでも時々手に入ります。
ビーサンちっくなものとかも手に入ります。
ちょっと和風なサンダルも手に入ります。


でも、草履となれば…。

ぞーーり。(泣)。
ぞーーり。(泣)。
ぞーーーーーーりーーーーー。(泣)。

草履、どうしよう…。(泣)


そして、あと2足、フォーマル用の草履があります。
それこそ、もっと古いって!


この2足もきっと一度でダメになるんだろうなぁ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
