プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



木曜着物

12月に週末を中心に始めたものの
途中、色々あって休憩していた週一着物レッスン。

洗える着物と洗える二部式襦袢が届いても
初めての二部式襦袢は難しいわ、
今まで使ったことのない衣紋抜きの紐にからまるわ、で
まぁ、そりゃもう残念な着姿に打ちのめされちゃいました。

でもこの残念具合が私の伸びしろだと思うことにして…。


週一着物レッスン再会。
週末着物をやめて、木曜着物!


半衿つけやお裁縫も含めて木曜着物、である。


なんで木曜日って?
それは月曜日と木曜日はセイラマンがオンラインで
7時からゲームをするので仕事から帰って即夕飯。
後は10時まで3時間たっぷりあるから。

そして、木曜日なら出しっぱなしにして寝ちゃっても
週末はすぐそこ! という簡単な理由。


当面のテーマは一枚ずつ丁寧に着物を着る。

それぞれの着物のサイズ、
ちゃんと襦袢に合うか、(安物二部式が1セット、
普通の襦袢が二枚、礼装用の襦袢が一枚あるのと
母サイズの着物で合うのと合わないのがある。)をチェック。

(その着物を着ても袖が短すぎるとか、襦袢が出る事がなく
 人前で着れるか、という事です。)

そして、その着物がどの帯・帯揚げ・帯締めと合うかを
チェックするという事で
1週で終わらない場合は翌週も同じ着物で。


そんな感じで木曜着物、始まりました。


持ってる帯に合う帯締めが…ない…。
という事が分かりつつある今日この頃…。
帯締め買うかなぁ~。



おかーさぁーーん! 船場センタービル行ってきてぇー。
ってか、その前におかーさんのタンスの中の帯締め送ってぇ~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

着物に関してだけは母のタンスは宝箱。あさりたい…。





関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
