プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



待ち遠しい - 初 洗える着物

やっぱりもうちょっと気軽に着物を着たいのデス。
でも、雨の多いイギリス。
うっとおしいイギリス。
洗いに出せないイギリス。

レストランでスープや赤ワインがかかったら?
まぁ、それはレストランが面倒見てくれるだろうけど
道歩く人のコーヒーがかかったら?
『こら日本人!』と卵でもぶつけられたら?


なので、やっぱり洗える着物が欲しい。

この前、母に電話をした時に
『この前、本町の問屋街行ってポリの着物見ててん。
ちょっとエエ感じのは安い中でもちょっと高いけど
安いのもあるねんで。
送ったりたいけど、送料が何や、税金が何や、
税金取られたら高いとかゆーてたし
あの紙(送り状)書くの難しいやろ…。』
と言ってました。

(ちなみに、母の言う本町の問屋街とは
船場センタービルで、母はちょくちょく行くのです。
そして、私が思うに、安いなかにも高いものというのは
プライマークの中の高い服、という感じ?)

欲しいものが安いといわれても…。
それでも送料と税金がかかるかも、というのを考えると
躊躇してしまうのです。
なので、次の一時帰国までムリかなぁ…。
次の帰国は何年後?とか思ってました。


が!!


近々同僚が仕事で日本に行くことになったそうです。
イギリス人女性なので私たちが帰国するほど
アレもコレもと『持って帰る物』がない。

それとな~く聞いてみると笑いながら
『大きなスーツケースで行くつもりだから
 麻薬とか織り込まれてなければ良いよ~!』ですってー。


そこで早速、母に電話をすると
『いま問屋街で着物見てんねん。
そやから後にしてー。』


いやいや! ちょっと待って、待って!
切ったらアカン。そのまま、そのまま!!

『お母さん、洗える着物買ってぇ~。
一枚でエエから買って~。
問屋で買って~。
安いの買って~。
エエの買って~。』


とお願いしました。


着物は2週間後に同僚が泊まるホテルに届く予定です。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
