プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物の着せつけの練習がしたい

27日はお休みを取りました。
同じ3連休でも、金・土・日の方がワクワクなんですが
土・日・月の方が得した気分になります。
そんな事ないっすか??


さて、着物話ですが…。

手順も思い出し、
『着れる』という状態にまで戻ったので
後は 練習&実践 あるのみ。
でも気をつけるべき部分や『こうあるべき』みたいなのが
飛んでいる所もあるので、やっぱり総復習して
詳しい人にチェックしてもらいたいですね。
(コーディネート含めて。)

一時帰国で単発レッスンで
ブラッシュアップしておけばよかったなぁ。



そして、人への着せつけの練習もしたい今日この頃なんですが
ワタクシ、もちろん着せつけボディーちゃんなんぞ持ってません。

着物を持ってる友達の一人は妊婦。
もう一人は出産してやっと生活が落ち着いてきた、という感じで
さすがに着物までは余裕がないという状態かしら。

他に身近で練習できるとなると…


え? セイラマン…?


いや…、男だし。
いや…、サイズ合わんし。


でも、ちょっとやってみたい気もする今日この頃。


私の着せつけしたい欲がこれ以上UPすると危ないかも…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

Oxford周辺で着物に詳しい方、いらっしゃいますか~??

関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

着せつけ

みゆきさん
一度だいぶ前にコメントをしたことがあるのですが、すっかり足が遠のいてました。
レディングに在住してるえりこといいます。着物を自分で着れるなんて羨ましいです。私もこちらの結婚式で着物を着て手元にあるのですが、着れないのでずっとベッドの下で眠ってます。もし、機会があれば着せつけしていただけたら嬉しいです。
あと着物の風通しって一年に一回はした方がいいですよね?

>えりこさん

えりこさんから以前に頂いたコメント発掘しました!

実はそんな事が出来たんですよ~。それをね、やっぱり形にしていくって言うか、せっかくブログを書いているんだから、こういう事も色々書いていって着物でのつながりも広がるといいなぁ、と思って最近せっせと書くようにしてます。

ベットの下で眠ってるなんて勿体無い!私で良ければ全然いいですよー。是非是非です♪


着物の保管で気をつけなくちゃいけない事は色々ありますが、代表的なのがカビと虫食い。

カビにはやっぱり、風通しです!出来れば年に二度、面倒なら一度でもいいので…。乾燥した日に半日ぐらいハンガーに掛ける(直射日光の当たらない所)方がいいですが、出来なければ蓋を開けて、箱から出すだけでも良いですから。その際、着物のえりの部分に金属のスナップボタンがついてる場合があるので、その金属が錆びていないかチェックもして下さいね。その錆が着物に移ることがありますので。

虫食いは正絹よりウールの方が被害が大きいです。(正絹も被害がないわけではないですが。)
結婚式に着たという事でしたら、恐らく正絹だと思うのですが、腰紐とかが一緒に入っていてそれがウール系だと一緒にパクリと食われちゃう事があるので気をつけて下さい。

帯や小物も同じようにしてあげて下さいね~♪

みゆきさん
返信ありがとうございます!
前回コメントしたのはいつだったか…(;´∀`)子育てに追われてブログを見る時間さえ取れず…
実は振り袖なのですが、着ないのはもったいないし、こっちじゃそんなの関係ないし、せっかくだからまた着てみたいなと思うのですよ。落ち着いたらみゆきさんに教えてもらいたいくらいです。機会があればぜひおねがいします!

着物のお手入れしてみます。ただ、広げたらたためるか心配(;´Д`)

>えりこさん

振袖~! 着ないともったいない。。。私、成人式とかレンタルだったので、自分の振袖って持ってなかったんです。羨ましい…。
私でよければ是非是非なんていいながら、振袖はここ数年着せ付けてないので、袋帯での変わり結びなんか練習しないと忘れてる! ヤバイ、ヤバイ…! 

着物のいい所って祖母の着物を母に・母から娘に(または嫁に)と受け継いでいける事なので、お子さんが女の子なら残しておくのもいいしですけど、海外で生まれ育つと『着たい!』と思ってもらえるかどうか…。
それにいくら海外だとうるさく言う人も少なと言っても、さすがに40歳,50歳になると(そこまで着る気かー?って。 笑)柄的に厳しくなっちゃうので、だったら着れるうちにチャンスがあるなら、チャンスを作ってでもドンドン着ちゃいましょうよ。


> ただ、広げたらたためるか心配(;´Д`)
私も昔はそうでした! だから自分で触りたくなくて、一番初めは『整理しにきて』って親を呼びつけてましたよ。(笑) 検索すると動画も色々あると思いますが、カビとかチェックするのも含めて『やっぱり一人じゃちょっと心細くてダメかも…。』って時はブログの右側にある『みゆきさんへお手紙。』からメール下さい。何かお役に立てるかもデス。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
