プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



会社のパーティー : 着物で行けなかった理由。

会社のパーティー。
ドレスコードはFormal, Black & Gold

黒…。留袖。だって喪服はあり得ん。。。
留袖の出番は非常に少ない。
子供が結婚するときぐらいしか着ないけど
そんな子供もいないくせに母から奪い取った留袖。

いつ着るの?ってコトで
やっぱこれっしょ。会社のパーティーっしょ。
しかもドレスコードがドンピシャの今年っしょ。


ただ、着物で出かけるにはいくつかの条件がある…。

1、生理二日目じゃない事。
2、髪が自分でUPに出来ること。
3、雨ではない事。

この3つ。

一つ目はただ面倒というだけなんだが
これはクリアだ。


二つ目。
普段全く髪を上げない私が
自分でアップにするのは非常に難しい。
そして、私の髪は硬めで強情なヤツなので
簡単には上がってくれない。

過去に着物を着て出かける時には
ワセリンとファイバー入りのワックスと混ぜ
それを濡れた髪になじませるコトで
上手く上がってくれたコトもある。

でも、ココに時間が掛かりすぎて
着物をきる時間がなかった、という
情けない過去もある…。

そして、当日…。

何とか形になった。
二つ目もクリアさ。


問題は三つ目。
そう、ここはイギリス。

雨が多い。
なのに、雨コートは持っていない。
雨に弱い正絹。


そう、ここはイギリス。

着物のケアが出来る職人がいない。



問題は、車に乗り降りするタイミングが雨でない事。
ホテルの駐車場の地面が土なのか草なのか
そして屋根があるか…。

みゆきリサーチの結果、(ググッたとも言う)
ホテルの駐車場には屋根はないが
地面は石かアスファルト。
という事は、車に乗り降りするタイミングの天気だけ。
最近、雨多いからねー。

でも、何とか天気も大丈夫そう。
よし! 今日は着物だ!!



長襦袢を着て、留袖に手を通して…

ん?

んん??



袖口の付け比翼がぁ~!!!
140118 kimono6
留袖って本来長襦袢以外に
白い着物をもう一枚着るものだったのが
それが簡略化され、裾、袖(振りと袖口)、
衿に別の布を縫いつけて二枚着ているようにみせる
付け比翼ってのがあるんです。(って習ったと思う。笑)

で、袖口から覗くと
本当はこんな風になってるのですが
140118 kimono1

この指をはずすと…。
白い布が落ちます…。
140118 kimono2

縫い付けられている糸が切れて解れている。
140118 kimono4

140118 kimono3


一応、天気が読めなかったので
プランB(洋服)を準備してたので慌てずにすみましたが
天気まで味方したせっかくの着物チャンスin the UK
こんな事で無駄になってしまいました。
あぁ残念…。


待っているのは針仕事。
お裁縫かぁ…。気が重い…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
