プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



あしぐせの悪い女

1月1日、元旦のお話です。

そう、元旦、ガンタン、がんたーーん。
御節にお雑煮。

だから着物。
(御節もお雑煮もなかったけど。笑)

元旦はピンクの色無地にしました。
140104-1.jpg
着る手順はよみがえってきましたが
まだまだ人からツッコミが入る着方でオハズカシイっす…。

そして、大きいことは良い事だと誰が言ったのか?
今回もちょっとお太鼓がデカい…。柄も中途半端…。


せっかくなので、昼ごろから夕飯の準備をするまで
一日 数時間、着物で過ごしました。

まぁ、過ごしたっつってもね、なーーーにもしなくって
PCの前に座ってたり、ソファーで本を読んだり…。
そんな動いてないのよん。
なので、襟元の合わせなんかは
崩れるって程じゃなかったんですが…

ただ一つ、ワタクシ、気がつくと着物の中で

脚、組んでおりました。

着物 de 脚組み



着物姿を美しく見せるには
姿勢や立ち振る舞い、所作が大きく関係しますが
そんな中で

脚組むって?!

脚組むって???

あーた、論外じゃございませんか!


どんだけ、脚組む癖ついてんねん!




実はまだ仕付け糸がついてます。
140104-2.jpg
そして小紋を自分サイズと書きましたが
私サイズのハズなのにちょっと袖が短いぞ、と実は思ってたんです。
この色無地を着てみて…小紋は母の物ではないかと推測されるデス。
(若い頃、母は痩せていた…らしい。)
この着物の方が気持ちのいい袖丈である。
今度母に聞いてみよう…。



『着物 de 脚組み 和洋折衷!』
ゆーてる場合か!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
