プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



しっくりこない蛍の光 & ロンドンアイの花火に思うこと

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


昨夜はロンドンアイの花火の終了10分後には
寝てたかなぁ。それでも一応、起きて年越し。
あー、眠かった…。

明日から仕事なので、ボディクロックを
調節しなくちゃなりませが…、初日ってつらいよね…。



イギリスに来て数年経ちますが
いまだにどうもしっくり来ないのが蛍の光

日本じゃNHKの紅白で年が明ける前に流れ
パチンコ屋が閉店する時に流れ
卒業式で流れ(?)、
ディズニーランドで流れるGood bye Songでしょ。
Good byeする前に流れる、そう、”前”に。

イギリスじゃ、年明け一発目の歌。

ココじゃそういうもんだ、と思って聞いてますが
どうも私の日本人魂が 違うやん! と
毎年ツッコミを入れるのです。

元々はスコットランド民謡なので
(こっちの方がスコットランド近いし…)
ココじゃそういうもんだ、と言うより
日本がああいうもんだ、なのかもしれないけれど
クリスマスも祝う日本文化で生まれ育った私からすれば
やっぱり 違うやん! なのです。

あと30年ぐらいして
イギリス文化がじゅーーーーーぶん身にしみると
ツッコミもなくなるかなぁ。



それからもう一つ毎年思うのが
ロンドンアイの花火。

毎年思うのが
『そのうちロンドンアイ倒れるで。』
『誰か、ロンドンアイを打ち落とそうと思ってない?』
デス。


毎年夏にPLの花火大会を見て
あれが普通の花火大会と思って育った河内の子としては
基本、どの花火を見てもショボイ。
でも、『まぁまぁええんちゃう?』と満足度を若干上げてくれる
数少ない花火がこの年明けのロンドンアイの花火デス。

花火のフィナーレでロンドンアイが円のままテムズ川に
ヒューーーン、バチャーーーーンと倒れる、
そんな年がそのうちやってくるのでは? と毎年思います。


そして、やっぱり今年も蛍の光にツッコミを入れ
ロンドンアイが倒れるか?と見るのであった…。



蛍の光にツッコミを入れちゃう方も、そうでない方も
密かにロンドンアイ倒れるで!と思ってる方も、そうでない方も
お一つクリックをお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
いや、ロンドンアイは倒れへんって!



今年もどうぞ宜しくお願い致します。



関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

ギリギリですが明けましておめでとうございます☆
今年もみゆきさんのおハナシ楽しみにしてます!
年明けはひっさしぶりにイギリスだったので、テレビで花火見るの楽しみにしてたのですが、、、10時には爆睡してました。^^;

蛍の光、初めて年明けて歌われたときにはびっくりしましたが、原語だとあまりしみじみ〜って感じじゃないからそれもありかな〜って思うようになりました。
でも日本語の歌詞のほうが好きです。^^

久々のイギリスは、スーパーの品揃えが充実してて感動しました。(ドイツは食のシベリアです。きっぱり)
↓セラシスリジェクトのチャツネ類なんてもらえたらうれしくて涙でそう。。

*tsukikumoさん

明けましておめでとうございまーす。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。そしてtsukikumoさんのも楽しみにしています。

ロンドン在住時はホンモノの花火(TVじゃなくて…)見に行ったりしました?
私は来年もまた心のどこかで蛍の光にツッコミ入れてると思います。(笑)

え?? イギリスで充実?? じゃぁ日本は天国ですね。
セラシスの変わりにTsukkumoさんにあげたいわ!!


EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
