プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



今年の家計簿の締めと来年の予算立て

クリスマスも終わったので
ココから数日は年末に向け休肝日にします。
だって、私にはNew Year's Eveではなくて大晦日。
飲むのは日本酒!
貴重な日本酒なので、万全の体調で…。

来年の準備も進めなくちゃね。
って事で、まず今年の家計簿を締めにかかる。
家計簿を締め、収入支出共に月平均を出し来年の予算立て。
そして、先日言った『自分に投資』のために
どれだけ余力があるのかと…。


ん?


待て待て。 落ち着け。


もう一度イチから見直して…。


うん、一時帰国分は抜いている、
3月に申請した永住権分も抜いている、
先日払った車のメンテ代もちゃんと考慮に入れている。


あ…? あん…? あれ…?


た…足りない…。


この予算立てじゃ、月£250の不足です。
投資どころか、不足です…。


あっ!

そりゃそうだわ…。
今年も予定してた金額は貯蓄に回せなかった。
つまり、そのままの金額で予算を立てれば
足りなくなるのは必然的!
うーーん。£250。
コレはデカい。£250*12ヵ月=£3,000

ランチはほとんどレフトオーバーで持参、
外食をそんなにしているわけでもないし。

お金を貯める人は貯金分は先に貯金して
残ったお金で生活をする、というけれど…。
今の生活から£250を削減すると言うのは結構…ムリ??


やっぱりセービングの予定額が
自分達の収入に合ってない、ということかしら?
でも、一時帰国用、次の車用、老後用、家の改装用となると
それなりの金額になっちゃうでしょ?

一時帰国は最低でも3年に一度(出来れば二人で)帰りたい、
次の車は6~7年後、もうちょっといいコンディションで
長く乗れる車を買いたい、
会社で年金の積み立てがない30半ばのセイラマンと
会社での積み立てはあるけれど
この国で公的年金の支払額、支払年数が少ない40半ばの私が
月収の何パーセントをKeepするべきか、などなど。

キツキツで楽しみがないのもイヤだけど
ちゃんと貯蓄もしたいし…。
ホント、お金っていくらあっても足りない。



道で助けた子犬が実はアラブの石油王のペットだった。
そんな話、ないかなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

こんな記事を書いていたら、隣でセイラマンが
『PCのモニターにブルーの線が入ってきた~。買い替え時だぁ~。』とか
『メガネのレンズが傷付いて見難い。レンズ換えたい~。』とか言いやがる…
ブツブツ…。

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
