プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



ちゃんと続いてます。週一着物レッスン。

週末、セイラマンの実家に行って来ました。
一足早めのクリスマスで、ミッション終了。

まぁ、イギリスって
嫁だからこうしなくちゃいけない、と言うのがないので
とても楽ですよねぇ。
食洗機に入れられない物の片付けを手伝ってたら
『ファミリーだけど、ゲストなんだからいいのに~。』って。
ありがたや、ありがたや…。

そんな家族のクリスマスは終了し
会社も明日働けば1月1日までお休みです。


さて、週一着物レッスン。
今週の着物はこちらの緑の訪問着。
131223 kimono
とりあえず20分ぐらいで形になってますが
まだまだ突っ込みどころ満載。
(帯にシワがあったり、帯の上がフガフガしてたり
 後姿にも要らないシワやラインがある、半襟の出方、
 帯締め、帯揚げの処理はまだまだ汚い、等々々々々々…。)

写真を撮る前に手直しをしたつもりだったんですが
まだまだ気がまわってないという証拠。


この着物、自分サイズと思っていたんですが
大きかったみたい。(私が縮んだ?)
おはしょりもちょっと出すぎてて
写真を撮る前に中に突っ込んだんですが
この着物はもうちょっと腰紐を上目に締める、である。 
___φ(。_。*) メモメモ。


前回の小紋もそうだったけど
右だけ袖から長襦袢が出てるでしょ?
訪問着用の白襦袢にすれば、出てても目立ちにくいけど
これって私の姿勢(立ち姿)が右肩下がりって事よね?


そしてどのぐらいの着崩れが起こるのか、
クリスマスホリディに入ったら
一日着物日をやってみたいと思います。



ポリエステルなんかの洗える着物があると
イギリスでももっと気軽に着物が着れるのに
(気軽と言っても、日本にいた頃と気軽の意味が違うので
着物でスーパー(テスコ)とかには行きませんが。)
母のお陰で、ありがたい事に正絹ばかりで
(大島とかは持ってません。) 
こんな天気のイギリスではなかなか着る勇気がありません。



おばーちゃんのちょっと虫食いの
ウールの着物も持って来ればよかった…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  人気ブログランキングへ

関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
